サクラダイ
管理No
ac001-002
和名
サクラダイ
学名
Sacura margaritacea
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/サクラダイ属
大きさ
全長16cm
分布
琉球列島をのぞく南日本。台湾。
生息域
温帯の沿岸岩礁域の浅所から深所
解説
○雌から雄に性転換する、雌性先熟型の雌雄同体魚である。
○雌は橙色の体色で、背鰭の棘条部後半には目立つ黒斑がある。雄はこの黒色斑は消え、体色は赤みが強く、体側に光沢のある独特の白色斑(桜模様)が2列ほどあらあらわれる。雌雄ともに、背鰭軟条部の前方と、尾鰭の上下葉が糸状にのびる。小さな個体は尾鰭がより黄色く、背鰭、胸鰭には蛍光ブルーが入る。
○優雅で綺麗な日本固有種としても有名。英名でもチェリーバスと言って桜の名が使われている。

サクラダイ(yg)  2.5cm  -45m
2011/11/06  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

いつものごとく先端の深場でハナダイ探索中、チビのサクラダイが沢山見れました。光にとっても敏感で、ライトに反応してひゅんひゅん引っ込んでしまいますが、この子はえー具合にじっとしててくれました。バックも綺麗で良い感じ。

サクラダイ(yg)  1.5cm  -65m
2011/10/23  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

最先端のドン深でサクラダイの激チビちゃんが群れていました。さすがに深く暗いところなので、光をあてると次から次へと引っ込んでしまい、撮影は困難でしたが、何とか1個体だけ撮れました。まだ色も薄く、エメラルドグリーンの瞳がポイント高いです。

サクラダイ(♂婚姻色)  12cm  -30m
2009/10/18  東伊豆 伊豆海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

2の根に行くと、いつものごとくサクラダイが乱舞しているのだが、今回は♂が婚姻色に染まってました。頭が全体的に白っぽくなって、目の後ろにも白帯ができます。元気に泳ぎ回っていて、とっても目立ちます。

サクラダイ(♀)  7cm  -10m
2009/04/11  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

柵下の10m前後の浅い所で、サクラダイの♀が2個体泳いでいました。普通なら素通りする所ですが、何やらちょっと色が変で、まだら模様になってて、白い色も少し入ってました。しかも2個体とも。性転換中なのか、求愛中なのか何の行動なのか不明でした。

サクラダイ(性転換中)  10cm  -20m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 60mm

♂かと思って撮影していたのですが、♀から♂への性転換中の個体のようでした。♀の特徴である背鰭の黒斑も見えますし、♂の特徴である体の桜模様も見えます。こういうのを実際に見ると、雌性先熟型の雌雄同体魚ってのが納得できますね。

サクラダイ(♀)  10cm  -20m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の外海や先端はハナダイの宝庫である。特にサクラダイはちょっと深場に行けばわんさか群れているので、見るのは楽勝である。雌は雄に比べるとちょっと地味ですが、1固体だけ撮ってよく見るととても綺麗です。他のハナダイの♀とは背鰭大きな黒斑で区別が可能です。

サクラダイ(yg)  4cm  -15m
2006/03/05  三保 真崎ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

やったら沢山サクラダイが群れている三保で、幼魚を発見。成魚は中層を元気よく泳いでいますが、幼魚の頃は泳ぎがまだ得意でないのか、岩の隙間で隠れるようにして泳いでいました。
小さい頃はとても可愛くて、鰭の蛍光ブルーと、エメラルドグリーンのお目目がチャーミングですね。伊豆では定番の魚ですが、じっくり探すといいことがありますね。

サクラダイ(♂)  12cm  -20m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆ではちょっと深場に行けば普通に見られる普通種で、キンギョハナダイに次いでよく見られます。♂は見た目が派手で綺麗なため、ダイバーからの人気は高く絶好の被写体である。
今回は雄1匹だけを写したものですが、普段は雄雌入り乱れて群でいることが多く、透明度がよい時はワイドも映える被写体ですね。



2001/11/04
大瀬崎

2003/08/30
赤沢

2004/10/25
伊豆海洋公園

2004/10/25
伊豆海洋公園

2005/05/28
大瀬崎

<2005/05/28
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2006/03/05
三保

2006/03/05
三保

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/11/17
獅子浜

2008/04/20
大瀬崎

2008/04/20
大瀬崎

2008/06/15
大瀬崎

2008/06/21
伊豆海洋公園

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/09/21
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/19
大瀬崎

2009/05/23
大瀬崎

2009/05/23
大瀬崎

2009/10/18
伊豆海洋公園

2009/10/18
伊豆海洋公園

2009/11/23
伊豆大島

2010/01/03
伊豆海洋公園

2010/06/21
伊豆海洋公園

2010/07/24
川奈

2010/07/24
川奈

2010/09/12
大瀬崎

2010/10/11
大瀬崎

2010/10/24
大瀬崎

2010/10/24
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

2011/06/05
大瀬崎

2011/07/03
大瀬崎

2011/07/30
伊豆海洋公園

2011/08/13
大瀬崎

2011/09/11
大瀬崎

2011/10/09
大瀬崎

2011/10/10
獅子浜

2011/10/23
大瀬崎

2011/10/23
大瀬崎

2011/11/05
獅子浜

2011/11/05
獅子浜

2011/11/05
獅子浜

2011/11/06
大瀬崎

2011/11/06
大瀬崎

2012/07/15
川奈

2012/12/08
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/01/25
伊豆大島

2014/10/26
伊豆大島

2014/11/09
大瀬崎

2014/11/23
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

2014/12/23
伊豆大島

2014/12/23
伊豆大島

2014/12/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system