アサヒハナゴイ
管理No
ac001-005
和名
アサヒハナゴイ
学名
Pseudanthias flavoguttatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長10cm
分布
伊豆半島、伊豆大島、八丈島、高知県、西表島
生息域
水深50m付近の岩礁域
解説
○水深50m付近の岩礁に小さな群れで生息する。
○アカボシハナゴイに似ているが、尾柄背部の斑紋は2個に分離する。
○色彩上の雌雄差はあまりない。

アサヒハナゴイ(yg)  1.5cm  -45m
2010/06/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

春になってアサヒの根回りでアサヒのチビが沢山見られるようになってきました。これは1.5cm位の可愛い個体で、数個体見ることができました。当然、今まで見た中で最小で、そりゃあ粘って撮影しました。ちょこまか動くけど、意外と引っ込まないので撮りやすいほうかも。

アサヒハナゴイ  9cm  -45m
2010/02/06  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の先端は40m以深にハナダイパラダイスがあります。今回は透明度が良く、天気も良かったせいで深場までそこそこ明るくて、ハナダイ撮影のチャンスでした。今回は立派なサイズのアサヒが見れたので、ひたすら追っかけて、目の前でターンしてこっちに迫ってきた瞬間に撮影できました。60mmでこれほど寄れたのは初で、綺麗な図鑑写真が撮れました。

アサヒハナゴイ(♂)  10cm  -50m
2009/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

シロオビの根まで遠征すると目的のシロオビの♀はいなかったのですが、アサヒの成魚が沢山見れました。こいつは中でもかなり立派なサイズで完全な成魚です。ygも綺麗ですが、成魚になると青色が濃くなって、また違った美しさです。

アサヒハナゴイ(yg)  2.5cm  -40m
2009/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アサヒの根の上のほうで3匹のアサヒと、良く似たアカボシが1匹だけキンギョに混じって泳いでいました。比較的浅い上、今まで見た中でも最小サイズで大人気の被写体でした。あんまり動き回らないのでみんなで囲んで撮影できました。幼魚の頃はアカボシに比べて若干色が派手で目立ちます。

アサヒハナゴイ(yg)  3cm  -60m
2008/12/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

マダラハナダイygが出たという話を聞いて正面の際沿いの深場を探索してたら、目的の奴は見つからず、代わりにチビのアサヒハナゴイが見れました。成魚は何度か見たことあったのですが、このサイズは初で、チビのサクラダイの群れに混じって泳いでいました。とっても可愛い奴で、特徴の赤斑も綺麗に出てます。じっくり見たいですが深さがね・・・。


アサヒハナゴイ  8cm  -45m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島で会ってから実に4年ぶりくらいの久々の再会のアサヒです。ずっと再会したいと思っていた魚だったんですが、ようやく念願がかなりました。ちょっと深めですが、とても良く似たアカボシハナゴイのygが3個体もいて、なんとも豪華なラインナップです。深すぎてじっくり撮影できないのが辛いところです。



2003/11/16
伊豆大島

2004/01/31
伊豆大島

2007/10/19
柏島

2008/12/28
伊豆大島

2008/12/28
伊豆大島

2008/12/28
伊豆大島

2009/06/20
大瀬崎

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/23
伊豆大島

2010/02/07
大瀬崎

2010/04/10
伊豆大島

2010/04/10
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/07/17
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/07/17
伊豆大島

2010/12/26
大瀬崎

2011/10/23
大瀬崎

2011/10/23
大瀬崎

2012/04/30
柏島

2012/11/03
伊豆大島

2012/11/03
伊豆大島

2012/11/17
伊豆大島

2012/11/17
伊豆大島

2012/11/18
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2013/05/25
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島

2013/09/13
伊豆大島

2013/11/09
伊豆大島

2013/11/30
伊豆大島

2013/12/08
伊豆大島

2014/01/11
伊豆大島

2014/03/15
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/09/25
屋久島

2014/10/26
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島
inserted by FC2 system