ナガハナダイ
管理No
ac001-006
和名
ナガハナダイ
学名
Pseudanthias elongatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長14cm
分布
琉球列島を除く南日本
生息域
30m以深の温帯の沿岸岩礁域
解説
○群れで生息し、雄は背鰭第3棘がやや伸張し、体側前部が濃赤色で、後方の赤紫色域との境界が明瞭。雌は体側全体にさざ波状の黄色斑を持つ。

ナガハナダイ(yg)  1.5cm  -45m
2010/06/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナガハナダイの成魚はちょっと深く行くとわんさか見れるのだが、あんまチビは見たこと無かったので、ずっと課題の1つでした。春先になってアサヒの根回りでナガハナダイのチビが出だしたと聞いて、見に行ったら結構沢山見れました。ただ、キンギョハナダイと良く似ていて、このサイズで動き回ると、追っかけるのも大変です。紫のラインが綺麗ですね。

ナガハナダイ(♀)  6cm  -40m
2009/03/01  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の先端で色々とハナダイを探索中、アカオビハナダイの♀らしきものが見れ追いかけたらすぐ引っ込まれました。仕方なく側にいたナガハナダイの若魚くらいの個体を撮影しました。鰭の周りにブルーのラインの縁取りがあって、とても綺麗ですが、キンギョハナダイに似ていてあまりカメラを向ける人がいないですね。

ナガハナダイ(♀)  10cm  -38m
2009/01/10  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の先端の禁断の花園にてナガハナダイが沢山群れてました。♂は一目でわかるのですが、♀はキンギョハナダイにとっても良く似ているので、とっても見分けるのが大変ですね。まあ♂よりも数が圧倒的に多いので数うちゃ当たるんですけどね。♂ばっか狙わず、たまには♀も撮ってみましょう。

ナガハナダイ(yg)  5cm  -40m
2008/12/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

秋の浜の正面の深場からの帰り道に、小さめでまだ色が黄色っぽいナガハナダイのおチビちゃんが見れました。窒素もかなり溜まってて、粘れずこれ1枚しか撮れませんでした。大きくなると橙色でキンギョハナダイに似てきてしまいますが、この頃はだいぶ違いますね。

ナガハナダイ(♂婚姻色)  14cm  -39m
2008/04/20  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 100mm

先端のハナダイゾーンに行ったら、相変わらずハナダイ達が乱舞していました。いつもどおりナガハナダイも沢山見れるのですが、今回は婚姻色に染まった♂がやったら沢山見れ、絶好のチャンスでした。今までにも何回か見たことあったのですが、まともに撮れたことがなくて、ようやく撮影に成功しました。体の前半が赤、後半が白っぽくて、何ともおめでたい感じ。とても同じ種とは思えないくらい色が変わります。

ナガハナダイ(♂)  14cm  -38m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 100mm

久々に先端の深場に行ったら、相変わらずハナダイが乱舞していました。大き目のナガハナダイも沢山で、見ていたら何度も大口開けてお食事中の奴がいたので、タイミング見計らって撮影できました。顎外れるじゃないかってくらいの大口ですね。こーいうの撮れるとちょっと嬉しいですね。

ナガハナダイ(♂)  12cm  -38m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆のIOPや大瀬崎先端の深場に行けば通年見ることができるのだが、結構な深場にいるため普段はなかなかお目にかかれない。この時は海もベタナギで禁断の花園にてキンギョ、ナガハナ、ミナミ、アカオビなんぞといった華やかなハナダイが乱舞していました。ナガハナダイは比較的数も多くて、サイズも大きいので写真を撮るのは結構楽でした。しかーし、中には婚姻色に染まっている♂もいたのだが、残念ながら撮れませんでした。



2006/01/28
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2006/01/28
大瀬崎

2006/04/08
伊豆大島

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2008/04/20
大瀬崎

2008/04/20
大瀬崎

2008/12/28
伊豆大島

2009/01/10
大瀬崎

2009/01/10
大瀬崎

2009/03/01
大瀬崎

2009/05/03
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/08/29
八幡野

2010/09/12
大瀬崎

2010/10/11
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/01/30
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/10/23
大瀬崎

2011/10/23
大瀬崎

2012/05/19
伊豆大島

2012/08/25
大瀬崎

2012/11/17
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/05/27
伊豆大島

2014/07/27
大瀬崎

2014/10/26
伊豆大島

2014/11/09
大瀬崎
inserted by FC2 system