スミレナガハナダイ
管理No
ac001-008
和名
スミレナガハナダイ
学名
Pseudanthias pleurotaenia
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長12cm
分布
琉球列島、中・西部太平洋。
生息域
潮通しの良いサンゴ礁外縁部の水深20〜70mの崖
解説
○雄は体側前部に紫色の四角形の斑紋がある。雌は体が橙黄色、眼から体側下側にかけて2本の紫色の縦線が入る。
○雌性先熟型雌雄同体魚で雌の中から一番大きな個体が雄に性転換し、雄を中心に小さなハーレムを作る。

スミレナガハナダイ(♀)  7cm  -40m
2013/06/20  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場の珊瑚がキレなポイントでスミレナガハナダイがめっちゃ群れてました。南国では定番のお魚ですが、これだけ群れると壮観な眺めです。

スミレナガハナダイ(♂)  12cm  -20m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

中層をスミレナガハナダイが乱舞していました。お食事時なのか大口開けて餌を取っている奴が多く、遠目ながら何とか大口あけシーンが撮れました。他のお魚よりは大口じゃないかな。

スミレナガハナダイ(yg)  3cm  -35m
2008/11/01  西表島 サバ崎東
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場の根でスミレナガハナダイのチビから成魚まで様々なサイズが見れました。これは一番小さな個体で、お目目が緑色でとっても可愛い奴でした。小さいのが数匹群れていて、流れに逆らって必死に泳いでいました。

スミレナガハナダイ(♂婚姻色)  12cm  -15m
2008/10/31  西表島 内離れ 離れ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場からの帰り道、綺麗な中層を眺めてみると色んな魚が乱舞していました。その中でも一際目立つ存在が、このスミレナガハナダイの♂で、婚姻色に染まっていました。ちょうどお食事中で、口を開けているところが撮れました。もう少し寄れれば良かったんですが、これで限界。

スミレナガハナダイ(性転換中)  12cm  -18m
2008/10/29  西表島 サバ崎東
Canon EOS KissDigitalN 100mm

久々の西表で潜って一番最初に見せてもらったのが、性転換中のナガハナダイでした。♀の橙色っぽい体なんですが、♂の特徴の四角い白斑が見え出しています。こういう個体が見れるとちょっと嬉しいです。

スミレナガハナダイ(yg)  4cm  -20m
2007/10/18  高知県 柏島 後浜No1
Canon EOS KissDigitalN 100mm

柏島ではハナダイも数多く見れるのですが、スミレの成魚は見たことありません。ですが、今回は4cmくらいのチビちゃんを見ることができました。以前、これよりさらに小さな個体を見たことあって、うっすら入る紫色から、すぐにスミレのチビダトわかりました。♂のど派手な奴もいいですが、チビも可愛いです。

スミレナガハナダイ(♂)  12cm  -20m
2005/11/21  屋久島 お宮前
Canon Power Shot S45

屋久島の海でスミレナガハナダイが雄雌入り混じってハーレムを作っていました。雄は一度見たら絶対忘れないような特徴を持っていて、赤い体に白く抜けている個所があるのだが、我らはサロンパスと呼んでます(笑)
ちょい深場にいるんで周りは真っ暗ですが、赤い体が暗い海に映えます。個体数も多いし、被写体としてはもってこいのお魚ですね。

スミレナガハナダイ(♀)  10cm  -20m
2005/11/21  屋久島 お宮前
Canon Power Shot S45

屋久島の海でスミレナガハナダイが群れていました。雄はあの特徴的な体なんですぐわかるのですが、雌のほうはパッと見キンギョハナダイやナガハナダイの雌と区別がつかない。でも周りにはスミレしかいないから、スミレの雌に間違いないでしょう。やはりナガハナダイ属は他と同じで、雄は派手で、雌は地味ですね。



2003/12/29
マブール島

2004/12/27
久米島

2004/12/30
久米島

2005/06/10
沖縄本島

屋久島

2005/11/21
屋久島

2006/04/30
沖縄本島

2006/04/30
沖縄本島

2006/04/30
沖縄本島

2006/07/31
沖縄本島

2006/10/22
伊豆大島

2007/10/18
柏島

2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/31
西表島

2008/10/31
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2009/08/02
石垣島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島

2012/04/28
柏島

2012/04/28
柏島

2012/05/01
柏島

2012/05/01
柏島

2012/07/23
伊豆大島

2012/09/03
柏島

2012/09/05
柏島

2012/09/06
柏島

2013/04/28
伊豆大島

2013/06/17
西表島

2013/06/18
西表島

2013/06/18
西表島

2013/06/20
西表島

2013/06/20
西表島

2013/06/20
西表島

2013/11/10
伊豆大

2013/11/30
伊豆大

2014/05/04
柏島

2014/09/24
屋久島

2014/11/23
伊豆大島
inserted by FC2 system