マダラハナダイ
管理No
ac001-015
和名
マダラハナダイ
学名
Holanthias borbonius
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/バラハナダイ属
大きさ
全長13cm
分布
南日本、小笠原諸島。台湾、東アフリカ。
生息域
深い岩礁域
解説

○体は桃色で平たく、側面は卵形をしていて、体側に黄色か、褐色の大きな斑紋が石垣状にはいる。背鰭軟条の前方は糸状にのびる。成長に伴い雄の背鰭第3棘は長くなる。吻端から眼の下縁をとおり胸鰭基底に向かう斜走帯がある。


マダラハナダイ(yg)  4cm  -55m
2013/04/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋の浜の深場はハナダイの宝庫。このエリアではマダラ、キシマ、イトヒキと綺麗どころが全部揃って見れます。このマダラもだいぶ前からいついていて、ペアで見られましたが、警戒心が強く、寄るとすぐ穴に逃げ込んでしまうのが残念です。

マダラハナダイ  7cm  -47m
2011/12/29  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

今年はマダラハナダイの当たり年なのか、IOPと大島でやたら沢山見た気がします。これはなかなか大きなサイズの個体で、寄ってもあんま逃げないし、トサカに絡んで良い感じに撮れます。マダラハナダイまで普通種になる日がくるとはね。

マダラハナダイ  8cm  -25m
2011/05/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

マダラハナダイといえば深場のハナダイで通常は-50m近辺で見られるのだが、なんと-25mに出ているということで、早速に見入ってきました。最初は小さな穴の辺りをうろうろしていたのですが、たまに散歩して遠出するときがあり、うまくトサカ方面に行った時に撮影できました。バックもえーかんじなのだが、よく見ると頭から背鰭にかけて、寄生虫が沢山付いています。かなり弱っていて、たぶん長生きはできないですね。だから、この深度で見れたのかもしれません。

マダラハナダイ(yg)  3cm  -55m
2009/02/08  伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

昨年末に伊豆大島の深場まで探しに行って撃沈した、マダラハナダイの幼魚がIOPで見れました。今年はマダラの当たり年なのか、数個体が確認されているようですね。成魚は何度か見たことあったのですが、幼魚は初めてでうれしかったんですが、写真で撮って見るとお姿があまり変わらず、小ささが伝わってこないのがちょっと残念です。

マダラハナダイ  8cm  -40m
2008/07/12  伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

約3年ぶりのご対面となる、マダラハナダイです。前回は2の根の-30mちょうど位の所に出現したのですが、今回はもう少し深めで見れました。かなり元気よく泳ぎ回る個体で、深場をものともせずに追い掛け回して撮影しました。
ピンクの体に黄色の斑点、そしてちょっときつめの三角形のお目目が特徴的。ハナダイにさらにはまってしまったきっかけのお魚で、思い入れのある魚の一つです。



2005/08/29
伊豆海洋公園

2005/08/29
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2008/07/12
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/10/18
伊豆海洋公園

2009/10/18
伊豆海洋公園

2009/10/18
伊豆海洋公園

2009/10/18
伊豆海洋公園

2011/05/21
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/06/12
伊豆海洋公園

2011/06/24
伊豆海洋公園

2011/06/24
伊豆海洋公園

2011/12/29
伊豆大島

2011/12/29
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2012/12/08
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2014/10/26
伊豆大島
T> inserted by FC2 system