ハナゴイ
管理No
ac001-017
和名
ハナゴイ
学名
Pseudanthias pascalus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長12cm
分布
八丈島,高知県,琉球列島,中・西部太平洋。
生息域
潮通しの良いサンゴ礁外縁部の水深5〜45m
解説
○体はやや細長く赤紫色、雄は吻端が尖り、背鰭後方は濃赤色。雄の尾鰭は黄色くなることあり。
○和名における「××ハナダイ」と「××ハナゴイ」という両者の違いは、「ハナダイ」の吻端部が下唇が突出するのに対して、「ハナゴイ」は上唇が突出しているという部分で分けられています。

ハナゴイ(yg)  1cm  -4m
2012/07/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋の浜の浅場でスズメダイの幼魚に混じって、一匹だけ激チビのハナゴイが居ました。群れと一緒にあっちにふらふら、こっちにふらふらで、めっちゃ撮りづらい。減圧消しでめっちゃ粘って撮影できました。このサイズだと頭もまるっこくて可愛いです。

ハナゴイ(♂)  12cm  -10m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

沢山の♂が集まって乱舞していました。お食事時なのか、物凄いスピードで泳ぎまくって大口開けている奴がいっぱいでした。うまい具合にこっちに突っ込んできた奴を激写できました。

ハナゴイ(♂)  12cm  -10m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

比較的浅場でハナゴイの♂が乱舞していました。元気いっぱいで赤い背鰭を広げている個体も多かったんですが、とにかく動きが速く撮るのは困難です。かなり粘って撮影成功でした。

ハナゴイ(♀)  12cm  -10m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

比較的浅場でハナゴイの♂が乱舞していました。♀は何故か下のほうでじっとしていました。♂のほうが少し派手で撮りがいがあるんですが、♀をまともに撮った記憶が無かったので、撮影しておきました。ほぼ紫一色ですね。

ハナゴイ(yg)  3cm  -10m
2007/07/28  奄美大島 倉崎ビーチ
Canon Power Shot S45

スズメダイのチビ達が群れている珊瑚礁のあたりで、ハナゴイのチビ達も10匹ぐらいで群れて元気良く泳いでいました。スズメダイのチビは臆病で寄ると珊瑚の逃げ込んでしまうのですが、こいつは逃げ込まないのでありがたいのですが、ちょろちょろと泳ぎまくるので撮影が大変です。成魚は尾鰭が伸びて格好良いですが、この頃は可愛いですね。

ハナゴイ  5cm  -10m
2004/07/31  石垣島 大崎ハナゴイリーフ
Canon Power Shot S45

若魚くらいのサイズで、成魚とほぼ同じようなお姿まで成長した個体です。ハナゴイの成魚はちょい深い岩礁に群れているのだが、このくらいの頃は比較的浅い珊瑚礁の中に隠れているのを良く見かけます。ここで泳ぎの練習をして、大海原に旅立つのでしょうかね?



2004/07/31
石垣島

2004/12/27
久米島

2004/12/27
久米島

2005/03/17
慶良間諸島

2005/11/19
屋久島

2007/07/28
奄美大島

2009/08/02
石垣島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/08/04
西表島

2009/10/31
八丈島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2011/05/01
八丈島

2012/07/21
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2012/08/03
八丈島

2012/09/02
柏島

2013/07/20
伊豆大島

2014/06/22
石垣島

2014/06/25
石垣島

2014/09/20
屋久島
inserted by FC2 system