ケラマハナダイ
管理No
ac001-018
和名
ケラマハナダイ
学名
Pseudanthias hypselosoma
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長12cm
分布
琉球列島,インド・太平洋域。
生息域
波静かなサンゴ礁域の水深15〜30mの根
解説
○尾鰭が截形、雄は背鰭棘部に赤色斑。雌は尾鰭先端が赤く、連続して後縁も赤い。

ケラマハナダイ(♂婚姻色)  12cm  -20m
2014/09/22  屋久島 一湊タンク下 No3 ゼロ戦
Canon EOS 7D 100mm

フタイロハナゴイの婚姻色を見に夕方エントリーしたら、フタイロもケラマハナダイも婚姻色に染まってました。ケラマハナダイも見慣れたお魚ですが、婚姻色を見るのは初めてで、まるで別種のようです。いーもん見られました。

ケラマハナダイ(ygクリーニング)  3cm  -25m
2013/06/18  西表島
Canon EOS 7D 100mm

アカシマシラヒゲエビがケラマハナダイのチビちゃんをクリーニングしてました。何かとっても気持ち良さそうです。何か修理しているようにも見えます。

ケラマハナダイ(♀)  7cm  -27m
2013/01/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ケラマハナダイは伊豆近辺でも南から流れてきたチビがたまに見られるのですが、それが成長して、ここまで大きくなりました。♀の成魚と言っていいサイズでした。このまま越冬してください。

ケラマハナダイ(♂)  12cm  -18m
2010/03/19  慶良間諸島 慶良間諸島 阿真ビーチ前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

とっても透明度が良い浅場の根でケラマハナダイが群れていました。沖縄などの暖かいところでは良く見かけるハナダイですが、雄の写真がまともに撮れたのは今回が初めて。雄は雌に比べて派手ではあるんですが、他のハナダイに比べ色が薄くインパクトに欠けますね。でも住んでる環境が良いので、群れてるところをワイドで撮ると綺麗かも。

ケラマハナダイ(♀)  10cm  -12m
2010/03/19  慶良間諸島 慶良間諸島 阿真ビーチ前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の根でケラマハナダイが群れていました。中層をガンガン泳いで餌とってました。♂に比べると地味ですが、シックな美しさがあります。

ケラマハナダイ(♀夜間色)  10cm  -12m
2010/03/19  慶良間諸島 アダン前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナイトダイブ中に珊瑚の隙間で寝てるケラマハナダイを発見。ちょっとまだら模様になってて昼間と雰囲気が異なります。目は閉じてないものの、完全にお休み中ってポーズですね。

ケラマハナダイ(♀)  8cm  -30m
2005/03/19  慶良間諸島 ブツブツサンゴ手前
Canon Power Shot S45

座間味の小野にぃにぃの所でウミウシを見せてもらっている合間に、ケラマも撮っていました。沖縄とかでも見れるのですが、やっぱりその名のとおり慶良間で撮っておきたいじゃないですか!
んで、流れの中がんばって撮っていたら、雌が大口開けてプランクトン食べてるシーンが偶然撮れました。私のまったりAFのデジカメでは、こんな一瞬のタイミングなんて狙って撮れるもんじゃないですからね。

ケラマハナダイ(yg)  5cm  -15m
2004/07/25  西表島 ミミックパラダイス
Canon Power Shot S45

沖縄などの暖かい地域で見られるケラマハナダイですが、西表の浅場の魚礁で幼魚が群れていました。どうも幼魚は浅いところで見られる傾向がありますね。
小さい頃はキンギョみたいであまり特徴がなかったりするのですが、尻鰭の先端の赤い点が目印となっているので、慣れるとすぐに識別可能ですね。



2004/07/25
西表島

2004/07/30
石垣島

2005/03/19
慶良間諸島

2006/11/18
伊豆大島

2006/11/18
伊豆大島

2007/06/30
柏島

2007/06/30
柏島

2007/10/18
柏島

2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2008/05/08
沖縄本島

2008/07/29
石垣島

2008/07/29
石垣島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/03/21
慶良間諸島

2011/12/29
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/01/13
伊豆大島

2013/02/09
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/06/18
西表島

2013/11/10
伊豆大島

2013/12/01
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/05/04
柏島

2014/06/21
石垣島

2014/09/22
屋久島

2014/09/22
屋久島

2014/09/22
屋久島

2014/09/24
屋久島
inserted by FC2 system