フチドリハナダイ
管理No
ac001-019
和名
フチドリハナダイ
学名
Pseudanthias randalli
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長7.0cm
分布
八丈島、琉球列島、西部太平洋の熱帯域
生息域
サンゴ礁外縁部の30〜60m
解説
○腹鰭や尻鰭に赤い縁取りが入り和名の由来となっている。
○雄は背鰭の第3棘が伸長し、赤味が増す。婚姻色は体側中央部と腹部に太い赤ラインが浮き出てくる。
○雌は背鰭の第3棘が伸長し、薄い桃色の体色で、吻先と尾鰭は黄色になり、腹鰭や尻鰭の赤い縁取り模様もない。

フチドリハナダイ(♂)  8cm  -40m
2013/06/17  西表島
Canon EOS 7D 100mm

深場の大きな根にハナダイが乱舞してました。あたりにはフチドリ、アカボシ、オオテンと魅惑のハナダイがいっぱいで目移りしてしまいます。今回はオオテン狙いだったのだが、やっぱこれみたら撮らずにはいられません。

フチドリハナダイ(yg)  2.5cm  -30m
2012/08/03  八丈島 ナズマド
Canon EOS 7D 100mm

ナズマドで超チビのフチドリハナダイに遭遇。こいつは成魚も幼魚もめっちゃ深い所に住んでいるのだが、30mというお得な深度で見られました。チビのときは桃色が強くて、とっても綺麗で可愛い。同じところには若魚くらいの個体も居て、このまますくすくと育って♂になってほしいものです。

フチドリハナダイ  5cm  -18m
2011/12/06  バリ トランベン 沈船
Canon EOS 7D 100mm

トランベンの沈船ポイントの結構浅いところでフチドリハナダイが数個体集ってました。セブでもそうでしたが、チビは比較的浅い所でも見られるようですね。立派な♂をちゃんと撮りたいんですけどね。

フチドリハナダイ(♂婚姻色)  8cm  -20m
2011/09/25  セブ マクタン島 マリゴンドンケーブ
Canon EOS 7D 100mm

ドロップオフの大きな横穴の入り口付近にフチドリハナダイが群れていました。♂♀が乱舞してて、撮り放題と言いたいところなのだが、暗いし光嫌うし、なにより壁沿いに沿って泳いでいて、角度が悪すぎる!減圧もたっぷり出てて、じっくり撮れなかったのが残念で仕方ないのであった。またリベンジしなくては。



2004/12/30
久米島

2009/08/04
西表島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/12/06
バリ島

2011/12/06
バリ島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/03
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/08/05
八丈島

2012/08/05
八丈島

2013/06/17
西表島

2013/09/12
伊豆大島

2013/09/12
伊豆大島
inserted by FC2 system