パープルビューティー
管理No
ac001-021
和名
パープルビューティー
学名
Pseudanthias tuka
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長10cm
分布
GBR、東南アジア、インド・中部太平洋域
生息域
潮通しの良い珊瑚礁域
解説
○ハナゴイに良く似る。やや小型で、雌は背に黄色の線が入る。

パープルビューティー(yg)  3cm  -10m
2011/12/06  バリ トランベン マジックポイント
Canon EOS 7D 100mm

トサカの周りに可愛いサイズのパープルビューティーが数匹群れていました。ちょっと流れもあって、逆らって泳いでいたので撮りやすかったので、青抜きで撮ってました。大きい成魚も迫力あっていいけど、チビも可愛いね。

パープルビューティー(♂)  10cm  -15m
2011/09/26  セブ マクタン島 マリンステーション前
Canon EOS 7D 100mm

メラネシアン・アンティアスと並びフィリピンの海の代表選手のパープルビューティーです。イエローストライプト・フェアリーバスレットとか言われることもあります。潮通しの良い岩礁域に群れている姿が良く見られ、生息状況も姿形も日本のハナゴイに良く似ていますね。
そこらじゅうに沢山居るのでワイドで光を入れて撮ってみたいですね。

パープルビューティー(♀)  8cm  -15m
2011/09/26  セブ マクタン島 マリンステーション前
Canon EOS 7D 100mm

セブの海ではポイントによって普通に見られるパープルビューティーです。これは背中に黄色のラインが入っている♀の個体で、♂より圧倒的に個体数が多いです。数も多いので簡単に撮れます。



2004/05/05
セブ島 マクタン

2005/05/01
セブ島 アポ

2005/05/01
セブ島 アポ

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島
inserted by FC2 system