メラネシアン・アンティアス
管理No
ac001-022
和名
メラネシアン・アンティアス
学名
Pseudanthias huchtii
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長8cm
分布
西部太平洋
生息域
浅場の珊瑚域
解説
○体は少し緑がかった色で、頬にオレンジ色の太いラインが入っているのが特徴。雌は控えめな黄色をしています。
○「モートンハナダイ」,「スレッドフィンアンティアス」,「レッドチークドバスレッド」,「パシフィックシーパーチ」など色々名前があるようだ。

メラネシアン・アンティアス(♀)  10cm  -10m
2011/09/25  セブ マクタン島 マリゴンドンケーブ
Canon EOS 7D 100mm

メラネシアンの♀は橙色と黄色の中間ぐらいの色のが多いのだが、たまにこの位に赤味が強い個体も居ます。背鰭もちょっと伸びているし、性転換中の個体なのかも?

メラネシアン・アンティアス(♀)  10cm  -10m
2011/09/24  セブ マクタン島 ジェイウォーター
Canon EOS 7D 100mm

フハナダイの雌が地味なのは日本も海外も同じのようで、メラネシアン・アンティアスの雌もキンギョハナダイと同じような感じで、オレンジっぽく地味な存在でした。ただ、雄雌が大量に群れて乱舞していることが多く、1匹じゃなくてまとめてワイドで撮ると綺麗そうですね。

メラネシアン・アンティアス(♂)  12cm  -10m
2011/09/24  セブ マクタン島 ジェイウォーター
Canon EOS 7D 100mm

フィリピンの海の代表選手のメラネシアン・アンティアスことレッドチークト・フェアリーバスレット。日本におけるキンギョハナダイのような存在で、フィリピンの色んなポイントで群れているのを見ることができる。雄は色が白っぽくて若干地味に見えますが、群れているとことは圧巻ですね。
そこらじゅうに沢山居るから写真も撮らない人が多かったりするんですから、せっかくの固有種なんだから撮影しておかねばならないですね。



2004/05/05
セブ島 マクタン

2004/05/05
セブ島 マクタン

2005/05/01
セブ島 アポ

2005/05/01
セブ島 アポ

2011/09/24
セブ島 マクタン/FONT>

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島
inserted by FC2 system