バラハタ
管理No
ac001-023
和名
バラハタ
学名
Variola louti
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/バラハタ属
大きさ
全長1m
分布
南日本。インド・太平洋域。
生息域
珊瑚礁外縁にすむ。
解説
○体色は鮮やかな赤から茶褐色や紫色まで変異が大きい。体側に青からピンク色の小斑点がちらばる。尾鰭は三日月形で、尾鰭の後縁は黄色い。ここが白ければオジロバラハタになる。

バラハタ  18cm  -15m
2014/09/20  屋久島 一湊タンク下
Canon EOS 7D 100mm

屋久島では割と普通種のバラハタで、これは若魚くらいの個体。最初はうれしくて追っかけていましたが、そこらじゅうに居ました。

バラハタ  40cm  -10m
2010/03/20  慶良間諸島 アダン前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

慶良間の美しい珊瑚礁を悠々と泳ぎ回っているバラハタ。普段あまり大きな魚は撮影しなかったりするのですが、ハタ科の魚は見栄えがいいのでつい追っかけたくなります。尻尾の三日月がとっても特徴的です。今回は何故かヘラヤガラとずっと平走してました。何故でしょう?

バラハタ(yg)  10cm  -15m
2008/10/03  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

八重山でしか見たことがなかったバラハタの幼魚が大島で見えるということでリクエストしたのだが、見せてもらった個体はめっちゃ臆病で見事に撃沈。と思ってたら別の場所にもう1個体いて、こっちは比較的寄りやすかったです。ちょうどお食事のため、口を何度も開けていたので半開きの所が撮れました。成魚よりも色が鮮やかで綺麗ですね。



2003/11/03
西表島

2008/10/03
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/12/12
伊豆大島

2008/12/30
伊豆大島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/09/22
小笠原

2012/09/02
柏島

2013/06/17
西表島

2014/06/24
石垣島

2014/06/24
石垣島

2014/09/20
屋久島

2014/09/20
屋久島

2014/09/23
屋久島
inserted by FC2 system