ホウキハタ
管理No
ac001-035
和名
ホウキハタ
学名
Epinephelus morrhua
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/マハタ属
大きさ
全長75cm
分布
南日本。インド・太平洋域。
生息域
沿岸浅所〜深所の岩礁域
解説
○体上半部に暗色の斜帯があり、下半部では体側に沿った弧状の帯があることが特徴。
○イヤゴハタと似ているが、イヤゴハタはすべての斑紋が弧状になり、ホウキハタは、下半部の斑紋が弧状になって、上半部は斜帯のようになる。

ホウキハタ(yg)  8cm  -40m
2011/02/27  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

春先になるとハタのチビちゃんをたまに見かけます。ホウキハタのチビちゃんもたまに見かけますが、このサイズはかなり臆病で、寄ると岩陰に隠れてしまいなかなか撮影できないんですよね。

ホウキハタ  30cm  -30m
2003/07/29  大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

伊豆大島の秋の浜の右の砂地の深場で遭遇しました。結構深いところにおるお魚のようで見る機会は少なく、今回始めて見ることができました。深場でこういう斑紋の格好良い魚に会えるとちょっとうれしいです。



2003/07/29
伊豆大島

2006/09/10
伊豆海洋公園

2007/05/05
大瀬崎

2009/04/18
大瀬崎

2009/06/13
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2011/02/27
大瀬崎

2012/08/25
大瀬崎
inserted by FC2 system