オオモンハタ
管理No
ac001-044
和名
オオモンハタ
学名
Epinephelus areolatus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/マハタ属
大きさ
全長31cm
分布
南日本。インド・西太平洋域。
生息域
沿岸浅所の岩礁域か、浅所〜深所の珊瑚礁域
解説
○体や鰭に黄褐色か褐色の円斑がちらばり網目模様になる。この円斑は成長とともに相対的に小さくなって数を増やしていくようだ。そのため、幼魚、成魚、老成魚でイメージが変わるので注意。尾鰭後縁はやや湾入するか、截形になっていて、白く縁取られる。
○ハタ科は種数が多く、見分けの難しいグループだ。ハタ科マハタ属だけでも日本産で41種もいる。
○オオモンハタは、ホウセキハタやキジハタと混同されやすい。斑点のあるハタ類は、よく似ているものが多い。
○オオモンハタは尾鰭の後縁はまっすぐで白く、ホウセキハタは尾鰭の後縁は丸くて白くないことで区別が可能である。
○オオモンハタの斑点は瞳孔より大きく地の模様が網目状にならない。ホウセキハタの斑点は瞳孔より小さく地の模様が網目状になるなどといわれる。その傾向はあるが、必ずしもそうでもない。尾鰭の後縁を見るとオオモンハタはまっすぐで、ホウセキハタはややふくらんでいる。これも、必ずしもそうでもない。尾鰭の後縁の色を見ると、オオモンハタは白く、ホウセキハタは白くない。これは、たぶん安定していると思われる。

オオモンハタ  18cm  -10m
2008/08/30  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

昨年の夏頃に小さいのが沢山登場し、アオリイカの魚礁をねぐらにしている奴なんですが、だいぶ大きく成長した奴が同じ所で見れました。ずっと同じ個体を見ているわけではないんでしょうけど、何か成長過程を見ているようで嬉しいです。大口開けて、エサぱくついていて、まだまだ大きくなりそうです。

オオモンハタ  12cm  -10m
2008/06/08  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

昨年の秋から、今年の冬頃ににかけてやたらと沢山のチビを見かけたのですが、だいぶ大きくなった個体が見れました。アオリイカの魚礁をねぐらにしているようですが、度胸満点で寄っても逃げる気配なしでした。まだまだ大きくなる種ですから、このまま見守ってやりたいですね。

オオモンハタ(yg)  4cm  -25m
2008/02/17  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

昨年はハタ系のygが大発生で各地で見れたのですが、年明けてもまだ見ることができました。水温13℃の中でも一人頑張ってました。かなりシャイな奴で、応援したくなっちゃいます。

オオモンハタ  25cm  -15m
2007/11/17  西伊豆 獅子浜 シーマンズ裏
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大き目のオオモンハタが砂地の上に寝そべって微動だにしませんでした。寄っても逃げる気配も無いのだが、生憎100mmで、でかすぎる獲物でした。この年は何故かハタを多く見かけました。

オオモンハタ(yg)  3cm  -15m
2007/11/11  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今年はハタ系のygが伊豆各所で大発生でした。大瀬の湾内でもいたる所でチビが見られ、こいつも他のハタに混じっていました。オオモンハタに似ているけど、尾鰭の端がちょびっとだけしか白くなくて疑問であったのですが、瀬能先生に聞いて見たところ、このような回答が来ました。
「ご指摘のオオモンハタでよいと思います。それにしても微妙な尾鰭後縁の白い色素がよくぞ確認できました。写真データベースにある未公開分の画像でホウセキハタとしているものは白い色素が出ていないオオモンハタかも知れません。白い色素が確認できないサイズのオオモンハタは,ホウセキハタとの区別はかなり難しい気がしてきました。 今回の画像はホウセキハタとの比較に非常に役立ちます。」

オオモンハタ  30cm  -10m
2007/08/12  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

中層でイサキの群を眺めていて、ふと上を見上げると立派なサイズのオオモンハタがいました。中層に漂ったままじっとしていたので寄れるのだが、持っていたのが60mmで全身を写せる距離だと、光が足りないのであった。
体中に褐色の円斑が散りばめられているのが特徴ですね。ハタは大きくなるし、形も良いのでダイバーにも釣り師にも人気があるお魚です。



2007/08/12
富戸

2007/10/20
樫西

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2007/11/17
獅子浜

2008/02/17
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/08
川奈

2008/08/30
川奈

2008/09/21
大瀬崎

2009/01/04
大瀬崎

2009/01/10
大瀬崎

2009/06/13
大瀬崎

2010/12/19
大瀬崎

2011/11/19
大瀬崎

2012/08/25
大瀬崎

2014/07/20
大瀬崎

2014/07/20
大瀬崎
inserted by FC2 system