オシャレハナダイ
管理No
ac001-045
和名
オシャレハナダイ
学名
Plectranthias pelicieri
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/イズハナダイ属
大きさ
全長8cm
分布
伊豆以南の南日本、モーリシャス
生息域
水深50m前後の岩礁域
解説
○背鰭第1棘が伸長し、腹鰭が発達する。体色は朱色ベースで、身体側に複雑な点列状の黄色斑が入る。後ろ半分にはパールホワイトの不規則なラインが入る。
○海底付近で遊泳生活を送り、小型の甲殻類や小魚を食べて暮らしている。

オシャレハナダイ  7cm  -40m
2014/05/05  柏島 民家下
Canon EOS 7D 100mm

柏島では深場に降りると結構の高確率で見られるオシャレハナダイです。しかもかなり大きく育った個体がぼこぼこ見られ、あまりありがたみがなかったりします。1ダイブで3個体も大きいのが見れちゃいました。

オシャレハナダイ  5cm  -42m
2010/05/04  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

以前一度だけ柏島で見たことあったのですが、チラ見ですぐに逃げられ、まともな写真も撮れてなくて、ずっとリベンジしたいお魚でした。秋の浜のアサヒの根ではオシャレが居付いていて、よく目撃情報もあったのですが、何度アタックしても空振りでした。今回セルフで入ってようやく見ることができました。しかも全身露出で良い感じ。時間にしても1分も出ていなかったのでしょうけど、写真撮影には充分な時間でばっちり図鑑写真は撮れました。この赤くて不思議な模様がとても特徴的です。



2007/10/22
柏島

2010/05/04
伊豆大島

2010/05/04
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/08/06
柏島

2011/02/11
須江

2012/05/20
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2013/12/22
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/05/02
柏島

2014/05/02
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島
inserted by FC2 system