アカボシハナゴイ
管理No
ac001-046
和名
アカボシハナゴイ
学名
Pseudanthias lori
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長8cm
分布
柏島、屋久島、西表島、中・西部太平洋、東部インド洋
生息域
潮通しの良いサンゴ礁外縁部の水深30〜60mの根
解説
○背中には赤い縞模様のような横斑、尾鰭付け根の背部よりには赤い縦斑が特徴です。雄は背鰭第3棘と腹鰭が伸張する。
○同属のアサヒハナゴイによく似ていますが、本種の場合、尾柄部の背面側にある橙色〜赤色の縦斑模様が2個に分離せず一つにつながっていることで見分けることが出来ます。

アカボシハナゴイ(yg)  1.5cm  -40m
2010/07/19  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

昨年の冬からチビが何個体か見られだいぶ成長していたのですが、夏になって幼魚が登場。サイズは1.5cm位で背中の赤筋も2本ぐらいしか入ってません。水中だととっても地味で、キンギョの群れから探し出すのはとっても大変でした。

アカボシハナゴイ(yg)  2cm  -40m
2009/11/21  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アサヒの根の上のほうで3匹のアサヒと、良く似たアカボシが1匹だけキンギョに混じって泳いでいました。比較的浅い上、今まで見た中でも最小サイズで大人気の被写体でした。あんまり動き回らないのでみんなで囲んで撮影できました。幼魚の頃はアサヒに比べて若干色が地味で、ジミー君とか呼ばれてました。

アカボシハナゴイ(♂婚姻色)  8cm  -40m
2008/11/01  西表島 外離れ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場の根でアカボシハナゴイの乱舞が見られ、夢中になって追いかけていたら、1匹だけ色が他と違う個体が混じっていました。何と♂の婚姻色に染まった個体で、全体的に濃いピンク色で全然違うお魚のようでした。どっちが綺麗かというと、私は通常色のほうが好きだったりしますが、何にせよ婚姻色が見れて&撮れてラッキーでした。

アカボシハナゴイ  7cm  -40m
2008/11/01  西表島 外離れ南
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表でモエギハゼが見たくて深場へ移動中、大きな根を横切ると何とアカボシハナゴイが群れていました。とっても珍しくて、西表では比較的見やすいとは聞いていましたが、まさかこんな簡単にしかも群れで会えるとは思ってみませんでした。本来ならこれだけで1本費やしてもよい被写体ですが、モエギからの帰り道に数枚だけ撮って帰ってきました。じっくり見たいお魚です。

アカボシハナゴイ(yg)  3cm  -45m
2007/10/21  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アサヒ&アカボシが見られる深場の根に張り付いて撮影してきました。1回目はアサヒを捉えアカボシは撃沈したのですが、2度目はアカボシに絞ったおかげで何とか数枚撮れ、内一枚が口開けシーンでした。小さいし、動き回るし、他の魚は邪魔してくれるし、とにかく難易度が高いのですが激写できてラッキーでした。

アカボシハナゴイ(yg)  3cm  -45m
2007/10/21  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

かなり深い根にアカボシが¥の幼魚が3匹いると聞いて見てきました。3cmくらいのチビちゃんが他のハナダイに混じって元気良く泳いでいました。アサヒに似たとても綺麗なハナダイで、とにかく粘って撮影し何とか数枚撮影できました。撮影できてかなりうれしかった被写体です。



2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2007/10/21
柏島

2008/10/30
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/21
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/04/11
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/12
伊豆大島

2010/07/17
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2010/07/19
伊豆大島

2012/08/04
八丈島

2012/09/05
柏島

2013/06/17
西表島

2014/09/25
屋久島
inserted by FC2 system