コクハンアラ
管理No
ac001-053
和名
コクハンアラ
学名
Plectropomus laevis
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/スジアラ属
大きさ
全長1m
分布
八丈島、高知県柏島、琉球列島。インド・太平洋域。
生息域
珊瑚礁外縁
解説
○体の青色小斑点は瞳孔より小さく、スジアラと似ているが、スジアラより小斑点は少ない。胸鰭が黒い。体色は変異が大きい。幼魚は各鰭が黄色く体色は白くて黒色の鞍状斑をもつ。遊泳性。

コクハンアラ(yg)  8cm  -18m
2010/09/22  小笠原 兄島 バラ沈
Canon EOS 7D 100mm

岩の隙間の奥にコクハンアラのチビちゃんが隠れてました。すんげー臆病で、全然出てきてくれませんでしたが、隙間から何とか撮影できました。その後、他にも何個体か見つけたのですが、どれも臆病でした。

コクハンアラ  30cm  -6m
2008/07/29  石垣島 樹下美人
Canon EOS KissDigitalN 100mm

見たことない白っぽいハタが泳いでいたので撮影しておきました。コクハンアラというお魚の若魚くらいの個体で、大きくなると1mを超える魚らしく、姿もだいぶ異なるようなので、大きいのも見てみたいですね。



2008/07/29
石垣島

2008/07/29
石垣島

2010/09/22
小笠原

2010/09/22
小笠原

2014/06/24
石垣島
inserted by FC2 system