ツチホゼリ
管理No
ac001-054
和名
ツチホゼリ
学名
Epinephelus cyanopodus
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/マハタ属
大きさ
全長1m
分布
南日本、小笠原諸島。中・西部太平洋。
生息域
珊瑚礁の浅所
解説
○体高が高く、尾鰭後縁は截形。体色は青灰色で、小黒斑点が多数散りばめられている。体色変異は大きく、鰭も、黄色かったり、縁辺が黒くて白い縁取りがあったり、変異が大きい。
○幼魚の時、各鰭は黄色いが、成魚になってもこの鰭の黄色が残っているものもいる。

ツチホゼリ(yg)  3cm  -12m
2013/06/18  西表島
Canon EOS 7D 100mm

石垣島の綺麗な砂地にポツンと落ちていた貝殻に水色のお魚が出はいりしてました。近寄ってみたら、ツチホゼリのチビちゃんでした。かなり警戒心が強く、最初は頭しか出してくれなくて、子犬のようで可愛かったです。暫く粘ると全身見られました。

ツチホゼリ(yg)  5cm  -12m
2010/09/16  小笠原 兄島 バラ沈
Canon EOS KissDigitalN 18-55mm

小笠原の海で黒っぽい小さなハタ系のお魚が居たので、撮影しておきました。ちょこまか動き、マクロレンズで無かったので綺麗には撮れませんでしたが何とか証拠写真は撮れました。上がって聞いてみると、ツチホゼリの幼魚と聞いてびっくり。成魚と全然色が違うじゃん。西表以来の再開でした。

ツチホゼリ  25cm  -6m
2008/10/30  西表島 アミトリ湾奥
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表の泥っぽいポイントで見たことない白っぽいハタが泳いでいました。明らかに初見で追っかけて撮影したのですが、透明度も悪くお魚も早く何とか数枚だけ撮れました。後で聞いてみるとツチホゼリなる変わった名前のハタでした。熱帯のお魚はまだまだ知らないのが多いですね。



2008/10/30
西表島

2010/09/16
小笠原

2013/06/18
西表島

2013/06/18
西表島

2013/06/18
西表島

2014/09/20
屋久島
inserted by FC2 system