ベニハナダイ
管理No
ac001-057
和名
ベニハナダイ
学名
Pseudanthias sp.1
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ナガハナダイ属
大きさ
全長9.2cm
分布
南日本の太平洋岸、伊豆諸島、琉球列島
生息域
サンゴ礁外縁部の-45m以深
解説
○雌は全体的に赤みのある桃色。雄は背鰭第3棘と腹鰭がやや伸長し、背鰭の下に赤い斑紋を持つ。小さな群れを作る。

ベニハナダイ(♂求愛)  8cm  -40m
2014/09/23  屋久島 永田 オツセ
Canon EOS 7D 100mm

そこらじゅうベニハナダイだらけで、♂が♀に求愛してました。ただでさえ綺麗なんですが、鰭広げるとなお綺麗です。もちっと浅い所で見れると良いのですが。

ベニハナダイ(♂婚姻色)  8cm  -40m
2014/09/21  屋久島 永田 オツセ
Canon EOS 7D 100mm

ベニハナダイの♂を撮ってたら、何やら小振りのナガハナダイの婚姻色みたいな色のハナダイがいるな〜と思ったら、ベニハナダイの婚姻色でした。こんな色になってしまうんですね。いやはやええもん見れました。

ベニハナダイ(♂)  8cm  -40m
2014/09/21  屋久島 永田 オツセ
Canon EOS 7D 100mm

屋久島の深場でベニハナダイがハーレムを作ってました。そのエリアでは♂♀がうじゃっと群れてました。今までに何度も見ている奴でしたが、♂の成魚はとっても綺麗でした。何度でも通いたくなってしまう場所でした。

ベニハナダイ(♂)  8cm  -45m
2012/10/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

大島の深場を探索中、背鰭の下に赤い斑紋のあるベニハナダイを発見。大島ではちょっと深く行くと定番の種なのですが、ここまで成長したのは初めて見ました。もう成魚と言ってよいサイズです。

ベニハナダイ(寄生虫付き)  5cm  -40m
2010/05/04  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アサヒの根を探索中いつものベニハナダイが目に付いたのですが、何か背中の辺りが変な感じ。追っかけてじっくり見てみたら、背中に沢山寄生虫が付いていました。あまり動かないお魚に付いているのを見かけるのですが、ハナダイにも付くんですね。どういう経緯で寄生されちゃうのか気になります。

ベニハナダイ(yg)  3cm  -48m
2009/11/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

アサヒの根の下のほうでベニハナダイのチビが3匹集まって泳いでいました。これは一番小さな個体で、今まで見た中では最小です。他のハナダイに比べ若干地味ですが、シックで上品な美しさです。

ベニハナダイ(♀)  6cm  -38m
2009/02/08  伊豆海洋公園 2の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

午前中のダイブで初めてベニハナダイのチビに会えたのですが、午後のダイブでは少し大きめの♀の個体を見つけました。あまり目立たないので判別できる自信なかったのですが、さっき見たばっからなのか、見たらすぐそれと認識できました。伊豆辺りではあまり大きくならないようなので、頑張って成長して♂になってほしいですね。

ベニハナダイ(yg)  3.5cm  -48m
2009/02/08  伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今年はベニハナダイの当たり年なのか、比較的浅いところで数個体見ることができました。これもまだ小さめの個体で、色が薄いピンクで頭が黄色っぽいのですが、水中だとあまり目立ちません。これに会っても気づかずに素通りしてしまいそうです。でも、写真で見ると派手ではないですが、気品ある美しさが素敵ですね。



2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/02/08
伊豆海洋公園

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2009/11/22
伊豆大島

2010/04/10
伊豆大島

2010/04/10
伊豆大島

2010/05/04
伊豆大島

2010/06/20
伊豆大島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2011/02/10
須江

2011/02/10
須江

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/20
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2012/09/02
柏島

2012/09/04
柏島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2012/10/20
伊豆大島

2012/11/03
伊豆大島

2012/11/11
伊豆大島

2013/01/12
伊豆大島

2013/03/16
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

2013/04/29
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島

2013/07/20
伊豆大島

2013/07/20
伊豆大島

2013/11/09
伊豆大島

2014/03/15
伊豆大島

2014/05/04
柏島

2014/09/21
屋久島

2014/09/21
屋久島

2014/09/21
屋久島

2014/09/21
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/09/23
屋久島

2014/12/23
伊豆大島
inserted by FC2 system