ヤミスズキ
管理No
ac001-060
和名
ヤミスズキ
学名
Belonoperca chabanaudi
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/ヤミスズキ属
大きさ
全長15cm
分布
琉球列島。インド・太平洋
生息域
珊瑚礁域の浅所
解説
○リーフの割れ目や崖穴の暗がりで見られる。特徴である尾柄上部にある黄色斑が暗がりでもよく目立つ。

ヤミスズキ  9cm  -25m
2011/12/06  バリ トランベン マジックポイント
Canon EOS 7D 100mm

日本ではあんま見かけないヤミスズキなのですが、ここバリでは普通種なのか、1ダイブで大きいのと中くらいの個体が見られました。これは中くらいの個体で10cm弱くらいでしょうか。大きいのより若干色が薄い気がします。

ヤミスズキ  13cm  -40m
2010/03/21  慶良間諸島 佐久原漁礁
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ドロップオフをちょっと降りた所で、岩の亀裂のあたりをヤミスズキが漂ってました。以前に一度だけ見たことあったのですが、暗くて手が出なかったのですが、今回はちょっと出が良かったので何とか撮影できました。水中だとバックの黒と相まって、正に闇って感じです。尾柄の黄色だけがやけに目立ちます。



2010/03/21
慶良間諸島

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島

2011/12/07
バリ島

2014/09/24
屋久島
inserted by FC2 system