オジロバラハタ
管理No
ac001-073
和名
オジロバラハタ
学名
Variola albimarginata
分類
条鰭綱/スズキ目/ハタ科/バラハタ属
大きさ
全長50cm
分布
南日本。〜インド・太平洋域
生息域
サンゴ礁域や岩礁域
解説
○バラハタ属の魚は尾鰭が三日月形、背鰭棘数が9本であるなどの特徴を持つ。本種は赤みを帯びた体色で、白色から桃色の小斑点がある。バラハタによく似ているが、尾鰭後縁は白っぽい。幼魚や若魚でも、体側に縦帯がない。

オジロバラハタ  30cm  -15m
2014/09/22  屋久島 横瀬
Canon EOS 7D 100mm

移動中に成魚のオジロバラハタを発見しました。バラハタとよく似てますが、こっちの方が鰭の色が地味かな。私もずっと混同してました。

オジロバラハタ(yg)  10cm  -10m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

斜面を移動中に若魚くらいのオジロバラハタの幼魚を発見しました。大きいのは良く泳いでいるのを見ますが、意外とこのぐらいのサイズは見ませんね。小さいほど臆病のようで、こいつも近づいたら隙間に逃げ込まれました。



2008/07/30
石垣島

2008/10/30
西表島

2009/08/04
西表島

2011/12/06
バリ島

2012/10/14
富戸

2013/06/18
西表島

2014/09/22
屋久島
inserted by FC2 system