カエルアンコウ
管理No
ac002-001
和名
カエルアンコウ
学名
Antennarius striatus
分類
条鰭綱/アンコウ目/カエルアンコウ科/カエルアンコウ属
大きさ
全長16cm
分布
南日本。東部太平洋をのぞく全世界の温帯・熱帯域。
生息域
沿岸の水深200m以浅の砂底または砂泥底
解説
○体表は小突起でおおわれ、吻上棘の先端にエスカ(疑似餌)があり、それは円筒状で2〜7本に分枝している。そのエスカは白っぽく、ゴカイに似ている。胸鰭と腹鰭を手足のように使って海底を歩く。また胸鰭の下に開く鰓孔から海水を噴出させ、ロケットのように移動する。
○色彩変異と、斑紋変異に富み、全身が糸状突起におおわれるものもいて、とても同種と思えないものもいる。大きくなっても20cmまで。
○繁殖期には水深の浅い場所に数匹固まっている場面が見られる。
○2007/2/1に旧和名イザリウオから、カエルアンコウに改名。海の中を泳ぐでなく歩くという変わった魚で、その海底を這って歩く姿から「イザリウオ」と呼ばれた。しかしイザリとは今では差別用語であり、差別的な言葉を含む魚の改名が決まった。 イザリ(=躄る)座ったまま進む。膝や尻を地につけたまま進む意味合いから足の不自由な人に対する差別用語になった。

カエルアンコウ  2.5cm  -6m
2010/05/30  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅場に黒カエルがいるよ〜と聞いて見に行ってみたら、赤いイバラカンザシの下でちょこんと居ました。ナイスなシチュエーションなんですが、非常に撮り難くい場所でこの程度しか撮れなかった。赤と黒が良い感じです。

カエルアンコウ(yg)  1cm  -15m
2010/05/30  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今までで見た中でも1,2を争う小ささのカエルアンコウに遭遇。今年はカエルアンコウの当たり年で、湾内だけで20個体ぐらい見れてるらしいです。貝の上にちょことんと載ってて、とっても可愛い奴でした。

カエルアンコウ  15cm  -10m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

真冬の海でウミウシ探索中のナイトダイビング中にこいつと遭遇しました。かなり大きいサイズで15cm以上は有り、間違いなく今までで見た中で最大サイズ。昼間も同じ場所を通ったのに見かけなかったのだが、砂地ばかりの所で夜までどうやって隠れていたのだろう??
なんていうか小さい頃はアイドルなのですが、このサイズになってしまうとふてぶてしさが目立つだけで可愛らしさのかけらも無くなってしまいます。色も良くないですね。でっかいエスカを振り回して、餌でも捕っていてくれれば気合も入るんですが・・・。

カエルアンコウ(yg)  3cm  -10m
2004/06/06  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

イソギンチャクについていたマルガザミを撮影していてふと顔を上げると、黄色くて可愛いサイズのイザリ君がいました。危うく撮影に夢中だったバディが踏み潰すところでした。
4cmくらいのミニサイズで、体もふっさふさで何とも愛らしい。みんなで取り囲んで撮影してたら、お尻上げてウンチもりもり出し始めました。そんな撮影会中にみなさんの前で脱糞はないっしょ。アイドル失格じゃん!

カエルアンコウ  6cm  -10m
2004/06/05  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon Power Shot S45

2004年は伊豆でやたらとイザリを発見する。これは久々の川奈で撮った1枚なのだが、みんな撮り飽きたのかまわりに誰もいなかったため一人じっくり撮れました。この被写体で10枚以上撮ったのだが、内アクビ中のが3枚有り。こいつが一番良い表情で波動砲発射3秒前って感じですね。ちなみに別の1枚には、のどちんこ(?)まで写っていたりする。



2003/06/01
大瀬崎

2003/11/02
西表島

2004/04/17
川奈

2004/05/05
セブ島 マクタン

2004/06/05
川奈

2004/06/05
川奈

2004/06/06
大瀬崎

2004/06/06
大瀬崎

2005/07/10
大瀬崎

2005/07/30
柏島

2005/07/30
柏島

2006/01/28
大瀬崎

2006/10/15
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/06/02
川奈

2007/06/02
川奈

2007/10/13
大瀬崎

2007/11/11
大瀬崎

2008/04/12
八幡野

2008/04/12
八幡野

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/07
川奈

2009/05/30
江富

2009/06/21
大瀬崎

2009/06/21
大瀬崎

2009/06/21
大瀬崎

2009/07/05
大瀬崎

2009/07/05
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/05/30
大瀬崎

2010/06/04
江富海岸

2010/06/04
江富海岸

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/05
大瀬崎

2010/06/26
大瀬崎

2010/06/26
大瀬崎

2010/06/26
大瀬崎

2010/07/25
大瀬崎

2011/07/18
大瀬崎

2011/07/18
大瀬崎

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/10/30
獅子浜

2011/10/30
獅子浜

2012/06/17
川奈

 

inserted by FC2 system