ベニカエルアンコウ
管理No
ac002-002
和名
ベニカエルアンコウ
学名
Antennarius nummifer
分類
条鰭綱/アンコウ目/カエルアンコウ科/カエルアンコウ属
大きさ
全長9cm
分布
相模湾以南、南日本・インド洋・西太平洋
生息域
5〜10mの岩礁の斜面や岩棚
解説
○背鰭の第1棘はエスカと言う疑似餌になっていて、小魚などを呼び込み、捕食する。第2背鰭棘に鰭幕がなく、独立している。それと背鰭基底に明瞭な眼状斑があること。伊豆ではベニカエルアンコウが1番種類が多いらしいです。イロイザリや他のカエルアンコウでも眼状斑がある場合があります。ベニイザリとしての決め手になるのは第二背鰭が独立しているかどうかである。カイメンや隙間などに見られることが多いです。
○海綿に擬態しているので、人間もよくだまされる事がある。
○2007/2/1に旧和名ベニイザリウオから、ベニカエルアンコウに改名。

ベニカエルアンコウ(yg)  1cm  -3m
2014/01/11  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

石捲りしたら石の裏にベニカエルアンコウの超チビちゃんが張り付いてました。一枚撮ったら、すぐに逃げられてしまってとっても残念。ベニの幼魚って、あまり見たことないんですよね。

ベニカエルアンコウ(yg)  1cm  -12m
2010/04/25  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ビーナスの横にベニのチビが付いていると聞いて早速見に行きました。真っ白くて小さな奴が、壁に張り付いてました。ベニは大きいのは何度も見たことあったのだが、小さい奴は初めてです。正直、このサイズのはエナガなんかと区別しづらいですが、丸い模様も出てるし間違い無さそうです。

ベニカエルアンコウ(大あくび)  7cm  -10m
2008/07/19  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では定番で、カイメンの上とかを探すと結構見つかる奴で、今回は青抜きでも撮ってみようかな〜と近づくと、目の前で大あくび。大概あくびは数回連続ですることが多く、結局3回連続であくびしてくれました。おかげで後ろ2回の大あくびシーンが撮れました。なかなかの迫力です。バディにも見せたかったけど、その後は岩のように固まってました。

ベニカエルアンコウ  5cm  -10m
2006/06/24  井田 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

井田のビーチでセルフダイビング中に運良く、泳いでいるベニカエルアンコウに遭遇。カエルアンコウ系は脇にある穴から水を噴射して進むのだが、今回見た奴は手や鰭をしきりに動かして必死に泳いでました。ずいぶん長時間の良い出た上、エスカとかも出していたんで、かなり良い写真が撮れました。こーいうシーンには滅多に見れないので、じっくり観察してしまいました。

ベニカエルアンコウ  8cm  -10m
2005/08/29  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon Power Shot S45

カエルアンコウ属の中でもベニイザリは比較的みやすく、伊豆では普通種である。大島、IOP、八幡野などでは岩礁の斜面にはりついていることが多いのだが、けっこう暗がりにいることが多いので見つけるのは意外と大変。
見つかってしまうとほとんど動かないので写真は撮り易いのだが、ノーマルやクマドリほど顔が可愛くないので撮影意欲がわかなかったりする。

ベニカエルアンコウ(yg)  4cm  -10m
2002/09/15  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S40

秋の伊豆大島で初めてベニイザリを見ました。感想はベニって言うのに紅くないんだなー。伊豆大島ではベニイザリは普通種でかなりの高確率で見ることができるらしく、その時はこのチビちゃんの他にも、いかつい顔をした成魚も数個体見れました。
大きい奴はごっつくてまるで可愛くないのですが、こいつは小さい体で必死になって岩に張り付いてるような感じで見てて面白かったです。岩陰に隠れているのだと思うのだが、何であんなに疲れるところに居たいんでしょうね?




2002/09/16
伊豆大島

2003/06/14
八幡野

2003/07/12
土肥

2003/11/16
伊豆大島

2004/06/11
伊豆大島

2004/07/03
八幡野

2004/07/03
八幡野

2004/07/11
伊豆大島

2004/08/22
川奈

2004/10/02
伊豆大島

2004/10/11
伊豆海洋公園

2004/10/11
伊豆海洋公園

2005/03/26
伊豆大島

2005/06/26
伊豆海洋公園

2005/08/20
伊豆海洋公園

2005/08/29
伊豆海洋公園

2005/09/18
川奈

2006/04/09
伊豆大島

2006/06/24
井田

2006/06/24
井田

2006/06/24
井田

2006/06/24
井田

2006/06/24
井田

2006/07/09
伊豆大島

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/10
伊豆海洋公園

2006/10/21
伊豆大島

2006/11/18
伊豆大島

2006/12/30
大瀬崎

2007/02/12
葉山

2007/06/17
八幡野

2007/06/30
柏島

2007/08/25
富戸

2007/09/15
富戸

2007/09/15
富戸

2007/12/21
川奈

2008/02/17
川奈

2008/03/16
八幡野

2008/06/15
大瀬崎

2008/06/29
伊豆大島

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/07/19
川奈

2008/08/30
川奈

2008/09/06
八幡野

2008/09/06
八幡野

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/12/12
伊豆大島

2008/12/14
伊豆大島

2009/03/07
伊豆大島

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/29
八幡野

2009/05/30
大瀬崎

2009/06/27
伊豆大島

2009/08/23
富戸

2009/10/18
伊豆海洋公園

2010/03/21
慶良間諸島

2010/04/10
伊豆大島

2010/04/25
大瀬崎

2010/04/25
大瀬崎

2010/05/23
大瀬崎

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/18
伊豆大島

2010/07/24
川奈

2010/07/24
川奈

2010/08/08
柏島

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/04/03
川奈

2011/07/16
富戸

2011/07/16
富戸

2011/11/05
獅子浜

2012/05/19
伊豆大島

2012/07/21
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/07/20
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

2014/07/27
大瀬崎

2014/08/22
伊豆大島

2014/10/26
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system