オオモンカエルアンコウ
管理No
ac002-005
和名
オオモンカエルアンコウ
学名
Antennarius commersoni
分類
条鰭綱/アンコウ目/カエルアンコウ科/カエルアンコウ属
大きさ
全長29cm
分布
南日本。インド・西太平洋域、頭部太平洋の熱帯域。
生息域
沿岸浅所の岩礁や珊瑚礁域
解説
○背鰭第2棘をおおう皮膚は分厚く鰭膜との境界ははっきりしない。吻上棘は、第2、第3棘より長く、先端に細長い1皮弁がある。胸鰭軟条は不分枝で、胸鰭の先は、ばらばらに見える。
○伊豆で、幼魚や若魚が、多く見られるが、どちらかといえば熱帯系の魚で、これらは無効分散だと思われる。
○イリシウムが糸のように細く、先に毛ばりのようなエスカが付いているが、寝かしているとほとんど分からない。第2背鰭棘と目が小さいです。カイメンや岩場でよく見られています。
○2007/2/1に旧和名オオモンイザリウオから、オオモンカエルアンコウに改名。

オオモンカエルアンコウ  20cm  -12m
2013/02/09  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋の浜の人通りの多い浅場で巨大なオオモンカエルアンコウが居ました。伊豆近辺でここまで大きく成長したオオモン見たのは初めてでした。しかも今回は泳いでいるところが見れました。

オオモンカエルアンコウ(yg)  4cm  -35m
2012/12/22  石垣島 大崎ハナゴイリーフ
Canon EOS 7D 100mm

石垣島のガレ場で緑色の綺麗なオオモンカエルアンコウのチビが見られました。今までいろんな色のタイプを見ましたが、緑は初めてでした。とっても綺麗な色ですね。

オオモンカエルアンコウ(yg)+ホシアカリミノウミウシ  7cm  -10m
2009/04/11  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

柵下の斜面で相変わらずの踏ん張りポーズの白のオオモンカエルアンコウygが見られました。ちょっと角度が悪く粘って撮ってたら、背中に何か乗っているのに気付きました。よーく見ると、ホシアカリミノウミウシのようです。ほぼ同じ色で分かりにくいですが、奇跡のコラボでした。

オオモンカエルアンコウ  10cm  -6m
2008/10/19  西伊豆 雲見 牛着岩
Canon EOS KissDigitalN 100mm

なかなか立派なサイズのオオモン君がめっちぇめちゃ目立つ場所で一人踏ん張ってました。自分の体より小さいカイメン上でいつもの踏ん張りポーズ。しかもブイの真下とあって、誰の目にも留まるので格好の被写体になっていました。

オオモンカエルアンコウ  10cm  -10m
2007/12/21  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon Power Shot S45

伊豆では小さい個体はたまに見かけるのですが、こいつは10cmくらいの若魚くらいのサイズで、カイメンの上で逆立ちのような格好をしてました。どうやら、すぐ側にいたシマウミスズメを狙ってこんな格好になってたみたいです。透明度が良く、コンデジで青抜きで撮ってみました。

オオモンカエルアンコウ(yg)  4cm  -23m
2007/10/13  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon Power Shot S45

小さいサイズの奴ならば、伊豆でもたまに見ることができ、いつもカイメンで踏ん張っているところを発見します。こいつも全く同じ場所で2週連続で見れました。いた場所の都合でデジ一ではローアングルが狙えなくて、コンデジで撮ったらいい感じで青く抜けました。透明度が良いと、ワイドマクロもいいですね。

オオモンカエルアンコウ  6cm  -20m
2007/08/12  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

オオモンは熱帯で大きいのが見られ、伊豆近辺では小さいのしか見れないのだが、6cmくらいの比較駅大きくなった若魚くらいの会えました。カイメンの上に乗って、大あくびを連発していました。丁度良く一枚だけ大口開けたところが撮れました。

オオモンカエルアンコウ(yg)  3cm  -10m
2004/01/31  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

オオモンはどちらかというと熱帯系のお魚で、沖縄などで見られる個体はかなり大きかったりするのですが、伊豆大島で見られる個体はせいぜい5cmくらいの幼魚だけである。この黄色い個体も3cmほどのサイズで、オオモンとは思えないほどの愛らしさでした。子供の頃からカイメンの上が大好きなようで、いつみてもカイメンに必死につかまっていますね。

オオモンカエルアンコウ  25cm  -10m
2002/09/25  マブール島 Seaventure Dive Resort
Canon Power Shot S40

ボルネオの端っこのマブール島にて2度目のオオモンカエルアンコウに対面。以前、沖縄で見たときは真っ黒な巨体でまるで岩のようでしたが、今回は黄色の巨体でなかなか迫力有り。デジカメには手ごろの大きさということもあり、バシバシと写真を撮っていると、目の前で大あくびをしてくれました。なんて大口なんでしょう!



2001/11/23
沖縄本島

2002/09/25
マブール島

2002/09/26
カパライ島

2003/11/02
西表島

2004/01/31
伊豆大島

2004/11/07
伊豆大島

2004/11/20
伊豆大島

2004/12/11
伊豆大島

2005/03/26
伊豆大島

2005/05/03
セブ島 スミロン

2005/05/03
セブ島 スミロン

2006/12/16
大瀬崎

2007/04/30
八丈島

2007/08/12
富戸

2007/10/06
大瀬崎

2007/10/06
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/12/21
川奈

2007/12/21
川奈

2008/02/11
沖縄本島

2008/02/17
川奈

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2008/10/19
雲見

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2011/04/02
伊豆海洋公園

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2012/09/01
柏島

2012/09/01
柏島

2012/09/01
柏島

2012/09/01
柏島

2012/12/22
石垣島

2012/12/22
石垣島

2013/02/10
伊豆大島

2013/02/10
伊豆大島

2013/02/10
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system