クマノミ
管理No
ac003-001
和名
クマノミ
学名
Amphiprion clarkii
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/クマノミ属
大きさ
全長15cm
分布
千葉県以南。〜インド・太平洋域、ペルシャ湾。
生息域
浅海のイソギンチャクと共生
解説
○体型は強く側扁した楕円形で、体色は暗褐色地に青白く幅の広い横帯が3本ある。オレンジフィンアネモネフィッシュに似るが、真中の横帯の幅が頭部の横帯の幅より広いことで区別できる。ミクロネシアのものは体色がやや黒っぽい傾向にある。
○雄から雌に性転換して、雄の尾鰭はオレンジ色で上下葉がとがるが、雌の尾鰭は乳白色になり上下葉はまるくなる。
○成魚は浅海のサンゴイソギンチャク、シライトイソギンチャク、イボハタゴイソギンチャクなどの大型のイソギンチャクと共生し、危険が迫るとイソギンチャクの触手の中に隠れる。触手の刺胞に刺されないのは、刺胞の働きを抑える粘液を分泌している為と言われている。
○食性は雑食性で付着藻類や甲殻類などを食べる。

クマノミ(+寄生虫)  4cm  -8m
2014/11/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

秋の浜の段落ちを探索してたら、別チームのガイドさんがカメラの写真を見せてくれたのですが、クマノミの中に寄生虫が入ってる写真でした。たまにこの寄生虫が口に入っているの見ますが、クマノミの中は初めてです。いやいや可愛そうですが、みんな交互に撮影してました。

クマノミ(瀕死)  6cm  -8m
2011/09/30  セブ マクタン島 アナポグ
Canon EOS 7D 100mm

砂地でクマノミが寝てるのか〜と思ったのだが、どーやらダイナマイト漁の爆音にやられて瀕死の状態みたいです。人間の心臓にも悪いくらいの爆音が響くので、お魚にもさぞきつかろう。

クマノミ(産卵)  7cm  -8m
2011/09/02  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

産卵真っ最中のクマノミに大接近できました。お腹のドアップなのですが、産卵管が見え、そこから卵を産み付けていました。産卵中の個体は初めて見ました。

クマノミ(産卵)  7cm  -8m
2011/09/02  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

錦江湾の海は沢山の種が見れるわけではないのだが、同種のお魚の数がやたらと多い。そのおかげか、生態シーンが色々と見られます。クマノミもそこらじゅうに居て、成魚から幼魚まで見られ、抱卵している個体とかも見れます。こいつは丁度産卵中で、体をぶるぶるふるわせながら赤いイクラのような卵を産み付けていました。円を描くように産んでは休んで、産んでは休んでの繰り返しでした。

クマノミ(yg)  2.5cm  -6m
2010/11/06  高知県 柏島 ラスベガス
Canon EOS 7D 100mm

ピンク色のイソギンチャクに小さなクマノミが住んでいて、エロクマと呼ばれ大人気でした。ピンク色のでいる時間は短いらしく期間でしか見られません。みんな張り付いて撮影してました。

クマノミ(卵)  2mm  -12m
2010/03/19  慶良間諸島 久場の隠れ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大きなクマノミがいるなーと見てたら、住んでるイソギンチャクの下に何やら赤いものがびっしり。見てみるとクマノミの産まれたて卵が沢山付いてました。産んだ時は赤いんですね。

クマノミ(yg)  1.5cm  -8m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の斜面に直径5cm位の小さなイソギンチャクがひっそり咲いていたのですが、その中で黒っぽい奴がちょこまか動いているのを見つけました。寄ってみると、何とも小さなクマノミ君でした。クマノミって言うと、群で生活しているイメージですが、チビ1匹だけで住んでるなんてこともあるんですな。何か、映画「ニモ」を連想してしまい、両親や兄弟がどこ行ってしまったのか、とっても気になります。

クマノミ(yg)  3cm  -8m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ダイビングを始めた頃はクマノミといえば可愛いアイドルというイメージでしたが、は日本のどこでも見られるため本数を重ねるごとにカメラを向けもしなくなってくる。なんですが、たまーにこいつのように小さくて可愛い&綺麗なイソギンチャクについてる場合は撮る気になりますね。もうちょっとぼかしてほんわかした感じに仕上げるとなおGood。

クマノミ(♂)  15cm  -15m
2002/01/12  沖縄本島 沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

下の雌とペアを組んでいたクマノミの雄です。見てのとおり尾が雌に比べて若干とがっていることで区別がつきます。普段何気なく見ているクマノミでも、こうやって見比べてみると違いが見えてきて楽しいですね。

クマノミ(♀)  15cm  -15m
2002/01/12  沖縄本島 沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

THEクマノミは日本全国で見られるような気がする。当然、沖縄でも見られるようですが、地域によって若干色彩に差があるようです。かなり黒っぽい奴、黄色っぽい奴、橙色っぽい奴がいます。
雄は尻尾がとがってて、雌は丸まってるということで、これは雌っぽいのですが、今一判断が難しいところですね。

クマノミ(卵)  3cm  -8m
2005/06/11  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon Power Shot S45

クマノミが卵を守ってかなり攻撃的になっているシーンは良く見かけます。私もおでこに噛みつかれたことがあったりします。そんなふうに守られながら卵は順調に育ち、ハッチアウト寸前の様子です。卵の1つ1つを見てみるとわかるように、目が良く見えます。一度で言いからハッチアウトの瞬間を見てみたいものです。



2001/11/23
沖縄本島

2002/01/12
沖縄本島

2002/07/06
八幡野

2002/09/22
マブール島

2005/04/30
セブ島 リロアン

2005/06/11
沖縄本島 (卵)

2005/11/19
屋久島

2006/07/09
伊豆大島

2006/08/01
沖縄本島

2006/08/01
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/08/02
沖縄本島

2006/08/04
沖縄本島

2006/11/19
伊豆大島

2007/05/01
八丈島

2007/06/29
柏島

2007/07/01
柏島

2007/10/18
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/21
柏島

2007/10/22
柏島

2007/10/22
柏島

2007/10/22
柏島

2007/10/22
柏島

2007/10/22
柏島

2007/11/24
伊豆海洋公園

2008/02/10
沖縄本島

2008/03/29
八丈島

2008/05/05
沖縄本島

2008/05/05
沖縄本島

2008/05/06
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/08
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/05/09
沖縄本島

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2008/07/30
石垣島

2008/07/31
石垣島

2008/10/03
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2009/09/23
明鐘

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/03/21
慶良間諸島

2010/11/03
柏島

2010/11/03
柏島

2010/11/03
柏島

2010/11/04
柏島

2010/11/04
柏島

2010/11/04
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2011/07/31
大瀬崎

2011/08/28
大瀬崎

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/30
セブ島 マクタン

2012/02/19
沖縄本島

2012/02/19
沖縄本島

2012/09/04
柏島

2013/06/18
西表島

2013/06/18
西表島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/23
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/24
伊豆大島

2014/11/24
伊豆大島
inserted by FC2 system