ササスズメダイ
管理No
ac003-011
和名
ササスズメダイ
学名
Chromis lepidolepis
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長7cm
分布
三宅島以南,インド・太平洋域。
生息域
水深2〜20mの内湾に群生するミドリイシ類などのサンゴ周辺。
解説
○白っぽい体で、尾鰭後端に黒斑がある。

ササスズメダイ(yg)  4cm  -10m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

スズメダイ天国の柏島で深場へ移動する途中の斜面で見れた、ササスズメのおチビです。なんというか小さい頃は派手なのが多いスズメダイですが、こいつは小さい頃から地味です。でも目がクリッとしてて中々可愛いです。

ササスズメダイ(yg)  3cm  -15m
2006/08/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

暫く何の幼魚かわからなかったんですが、尾鰭や臀鰭の黒色部分からすると、ササスズメの幼魚のようです。近くでは成魚はあまり見かけなかったので、リンクしなかったですね。かなり地味なのもわかりづらいです。

ササスズメダイ(yg)  1.5cm  -15m
2006/05/02  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ドロップオフのウミシダについていたササスズメの幼魚です。小さいのが集まって、流れに逆らって必死に泳いでいる姿がいいですね。

ササスズメダイ  6cm  -10m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

スズメダイ天国の屋久島で見れました。基本的にスズメダイは可愛い奴が多いのですが、こいつはとーっても地味で一般うけしなそうですね。



2005/11/21
屋久島

2006/05/02
沖縄本島

2006/08/04
沖縄本島

2007/10/19
柏島

2008/08/01
石垣島

2009/10/31
八丈島

2013/06/17
西表島

2013/06/20
西表島

 

inserted by FC2 system