マツバスズメダイ
管理No
ac003-012
和名
マツバスズメダイ
学名
Chromis fumea
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長12cm
分布
千葉県・秋田県以南。〜台湾、マレーシア、西部オーストラリア。
生息域
礁外縁の水深10〜20mの中〜底層
解説
○背鰭・臀鰭外縁、尾鰭の上下両葉に黒色帯がある。特に尾鰭の黒色帯は目立つ。
○スズメダイに比べると水深はやや深目に生息し尾鰭の上葉下葉に入る紺のラインが濃くしっかりと入っている。幼魚は識別しにくいが体色は茶色っぽく、尾びれに入る黒い線も濃い。

マツバスズメダイ(夜間色)  10cm  -15m
2013/05/26  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ナイトダイビング中にマツバスズメダイが岩陰で寝てました。昼間と違って、体が黒っぽくなっています。ナイトh普段見られない魚の姿が見れて楽しいです。

マツバスズメダイ(+卵)  9mm  -15m
2011/07/17  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

大きなマツバスズメが海藻の周りをうろうろしていました。近寄っても逃げないので、海藻を良く見ると、透明の卵が産みつけられてました。たまに尾鰭をふって、卵に新鮮な水を送り込んでいる姿がとても可愛いのであった。

マツバスズメダイ(卵)  1mm  -15m
2011/07/17  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

マツバスズメダイがあちこちで海藻に卵を産み付けていました。寄って見てみると、まだ透明の卵で、産み立てなのがわかります。

マツバスズメダイ(yg)  1.5cm  -15m
2010/07/17  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

際沿いの岩の亀裂周辺でチビの奴らが集ってました。これはマツバスズメの稚魚のようで、まだ体が透けています。でも特徴はしっかり出てきています。

マツバスズメダイ(+寄生虫)  8cm  -25m
2009/05/30  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 18-55mm

カイメンの周りを髪飾りを付けた可愛いマツバスズメダイがいると思って、粘って撮影していたのですが、よくよく見てみると目の上に何か寄生しているように見えます。髪飾りみたいのはヒドロムシっぽいしいったいどういうことでしょうね??目の付近に寄生虫の本体か何かが出ていて、そこにヒドロ虫が付着しているのかもしれませんね。

マツバスズメダイ(yg夜間色)  3cm  -25m
2009/02/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の湾内でナイトダイブ中、マンボウケーソンでナイトバージョンに染まったマツバスズメのチビちゃんがいました。こうやって目立たない色になって、外敵から身を守るんですね。

マツバスズメダイ(yg)  2cm  -15m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の外海ではちょい深い所でよく見かけますが、このチビの群は-15mくらいの微妙な深度で、恐らくTHEスズメダイの幼魚ではなくて、マツバスズメの幼魚だと思います。非常に良く似ていて決定的な判別ができないので、間違ってたらごめんなさい。

マツバスズメダイ  6cm  -25m
2007/01/05  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬の外海ではちょい深めで泳いでいるところを良く見かけます。小さい頃は群れていて、大きい奴は単独行動が多いような気がします。THEスズメダイに似てますが、深場に居るのと、尾っぽで区別が付きますね。

マツバスズメダイ(yg)  4cm  -10m
2006/03/04  三保 真崎
Canon EOS KissDigitalN 60mm

こいつは4cmくらいのチビちゃんで、まだまだ幼さが残っています。THEスズメダイの幼魚に非常に似ていますが、色が若干茶色っぽいのと、尾鰭の黒帯がハッキリしていることで見分けがつきます。あまり動き回らないからスズメダイの中でも楽に撮影ができるほうですね。

マツバスズメダイ  6cm  -10m
2006/03/04  三保 真崎
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆でおなじみのスズメダイの1種です。ノーマルのスズメダイに似ていますが、尾鰭の黒帯で簡単に区別がつきますね。成魚までもう一歩といったサイズでした。



2006/03/04
三保

2006/03/04
三保

2006/05/14
伊豆大島

2006/05/14
伊豆大島

2006/06/04
大瀬崎

2006/12/30
大瀬崎

2007/01/05
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2007/08/25
富戸

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2008/03/23
八幡野

2008/04/20
大瀬崎

2008/04/29
伊豆海洋公園

2008/06/27
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/28
伊豆大島

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/11/30
八幡野

2009/02/28
大瀬崎

2009/04/29
八幡野

2009/05/23
大瀬崎

2009/05/31
大瀬崎

2009/05/31
大瀬崎

2009/05/31
大瀬崎

2009/05/31
大瀬崎

2009/05/31
大瀬崎イ

2010/02/21
八幡野

2010/02/21
八幡野

2010/06/06
富戸

2010/06/12
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2010/07/17
伊豆大島

2011/07/02
安良里

2011/07/02
安良里

2011/07/02
安良里

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/18
大瀬崎

2011/08/13
大瀬崎

2011/08/28
大瀬崎

2011/11/05
獅子浜

2012/07/15
川奈

2012/11/11
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島

2013/12/07
伊豆大島

2014/11/09
大瀬崎

 

inserted by FC2 system