デルタスズメダイ
管理No
ac003-016
和名
デルタスズメダイ
学名
Chromis delta
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長8cm
分布
伊豆半島以南、インドネシア、フィジィ、台湾〜グレートバリアリーフ北部
生息域
珊瑚礁外縁斜面
解説
○シコクスズメダイとの違いは、ボディが黒く尾鰭全体が白いのがシコク、ボディが濃いグレーで尾鰭の付け根だけ白いのがデルタです。幼魚は尾鰭の先端が枝別れする。

デルタスズメダイ(yg)  3cm  -15m
2007/10/19  高知県 柏島 後浜No2
Canon EOS KissDigitalN 100mm

まだまだかなり小さなデルタの幼魚です。とっても臆病な奴で、マルスズメのチビと共に岩の隙間を出入りしていて、ちょっとでも近づこうものなら、すぐに奥に入ってしまい全然出てこない困っちゃちゃんなのであった。かなり粘って何とか1枚だけ撮れました。ちっさい頃は、灰色一色でなく青味がかっていて、ちょっと綺麗です。

デルタスズメダイ  7cm  -15m
2005/11/21  屋久島 お宮前
Canon Power Shot S45

シコクスズメダイに似ているけどとても数は少ないデルタです。シコクよりも若干色が薄く、灰色っぽい感じです。かなり地味な奴で、なんでこんな名前なんでしょうね?



2005/11/21
屋久島

2007/07/28
奄美大島

2007/10/19
柏島

2008/10/29
西表島

2011/12/06
バリ島

2012/09/02
柏島

2013/06/17
西表島

 

inserted by FC2 system