キホシスズメダイ
管理No
ac003-021
和名
キホシスズメダイ
学名
Chromis flavomaculata
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長15cm
分布
小笠原諸島、伊豆以南の太平洋岸。〜台湾。
生息域
礁湖や岩礁域の水深10〜40mの中〜底層
解説
○体色はメタリックな輝きのある水色で、尾ビレが黄色い。胸ビレ基部の大きな黒斑がある。「キホシ」の由来は鱗1枚1枚にある黄色い点だが、標本にしないとわからない。

キホシスズメダイ(yg)  1cm  -7m
2013/04/27  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

浅場でキホシスズメダイの激チビを発見。今までで最小サイズです。最初見た時は1匹だったのですが、翌日見たら何と5匹の群れになっていました。うーん、可愛い。

キホシスズメダイ(yg)  2cm  -8m
2011/05/20  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

綺麗なケヤリの前をキンギョハナダイとキホシスズメのチビちゃん達がうろちょろしてました。こりゃあ良い被写体だぜいと思って粘って撮ってたら、キホシのほうがお食事タイムに突入し、ケヤリバックに大口開けを披露してくれました。いやー、ナイスな写真が撮れました。

キホシスズメダイ(♀)  8cm  -10m
2011/05/03  八丈島 ナズマド
Canon EOS 7D 100mm

八丈島では普通種のキホシスズメダイなんですが、意外と成魚は撮らないし、さらに鰭全開とかはなかなか撮れないです。良い感じで泳いでいたので撮っておきました。

キホシスズメダイ  8cm  -7m
2011/05/02  八丈島 底土
Canon EOS 7D 100mm

底土の浅場で黄色っぽいんだけど、黒も混じってて斑っぽくなってるキホシスズメダイが居ました。彩色変異なのかな?

キホシスズメダイ(yg)  1.5cm  -10m
2010/05/04  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

段落ちに可愛いサイズのキホシスズメが居ました。今まで見た中で最小サイズで撮りにくいことこの上なしですが、じっくり粘って撮影しました。この季節になるとチビちゃんが出てくるので、楽しみな時期です。

キホシスズメダイ(夜間色)  8cm  -12m
2010/03/19  慶良間諸島 アダン前
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ナイトダイブ中にお休み中のスズメダイが沢山見れました。寝てる時は体色が変わる奴が多く、こいつも一見すると何だかわからなかったのですが、鰭の色やうっすら残る黄色からキホシスズメダイだとわかります。白くなったり、黒っぽくなったり、不思議ですね。

キホシスズメダイ(yg)  5cm  -6m
2008/06/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

秋の浜のエントリー口のすぐ側でキホシスズメのチビちゃんが岩陰に隠れていました。八丈とか沖縄ではお馴染みですが、大島では初めて見ました。珍しいと思って撮影していたのですが、その後、成魚も普通に見つかり、ただ単に今まで見過ごしていただけのようでした。

キホシスズメダイ(♂)  8cm  -10m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょっと傷ついていますが、♂の個体で、普段はちょっと黒ずんだ灰色って感じです。ちなみに産卵期のようで卵を守っている♂がいるのですが、そいつはこれよりもさらに真っ黒に染まっていてました。同じ種でもこんだけころころと色が変わると区別が難しいです。

キホシスズメダイ(♂婚姻色)  8cm  -10m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

中層を元気良く泳ぎ回っていたキホシの♂で、かなり白っぽくなっていて、婚姻色に染まっているようです。普段はもうちょい黒っぽいです。比べてみると良くわかります。

キホシスズメダイ(♀)  7cm  -10m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八丈島の海では良く見かけるスズメダイで、中層を元気良く泳ぎ回ってます。これは♀の個体で、尾が黄色です。同じ種でも結構見てくれが違うので、見比べてみると楽しいですね。

キホシスズメダイ(yg)  3cm  -5m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄の瀬良垣の浅場で減圧停止中に見れました。結構小さい上に動きまわるの撮りにくいのですが、時間をかけてじっくり撮影できます。見ていた時は何のygかわからなかったのですが、尾鰭の黄色でキホシとわかりますね。



2006/04/29
沖縄本島

2006/04/29
沖縄本島

2006/05/04
沖縄本島

2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2007/04/29
八丈島

2008/02/11
沖縄本島

2008/06/28
伊豆大島

2008/06/29
伊豆大島

2009/10/31
八丈島

2009/10/31
八丈島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/05/04
伊豆大島

2010/06/13
伊豆大島

2011/05/02
八丈島

2011/05/03
八丈島

2011/05/03
八丈島

2011/05/03
八丈島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/20
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2011/05/22
伊豆大島

2012/07/16
伊豆海洋公園

2012/11/11
伊豆大島

2012/11/11
伊豆大島

2013/04/27
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

2013/04/28
伊豆大島

 

inserted by FC2 system