シコクスズメダイ
管理No
ac003-022
和名
シコクスズメダイ
学名
Chromis margaritifer
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長9cm
分布
千葉県以南。〜西部太平洋。
生息域
潮通しのよい礁外縁部
解説
○体の前半部は暗色だが、後半部は淡色になっている。この淡色域は背鰭基底後端より、やや前からはじまる。
○オナガスズメダイ、デルタスズメダイ、フカミスズメダイも体の後半部に淡色域があることで似ているが、淡色域は背鰭基底後端より、やや後ろからはじまることで区別できる。

シコクスズメダイ(yg)  1.5cm  -10m
2006/10/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄では普通に見れるスズメダイですが、伊豆で見るのは初めてで、台風に乗って南からやってきたようですね。1匹目に入ると次々と見つかり、結構数はいるようです。最大4cmくらいまでのサイズの奴を沢山確認できましたが、こいつはかなり小さ目の1.5cm程度の奴です。尾鰭の両葉の先端も伸びていなくて、幼さが感じられます。

シコクスズメダイ(yg)  4cm  -10m
2006/07/30  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

今までにも幾度となく見ているお魚ですが、何気にまともに撮影するのは今回が初めてだったりします。まあ見てのとおり、白黒でかなり地味なうえ、顔が黒いので目があまりはっきり見えないので、このくらいのygでもあまり可愛げが無いのが、人気薄の原因でしょう。ygでこれなんですから、成魚はもっと撮影意欲がわかなくて、いまだ撮影記録がありません。



2006/07/30
沖縄本島

2006/07/30
沖縄本島

2006/10/22
伊豆大島

2007/09/29
川奈

2008/05/06
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島
>

2008/05/07
沖縄本島

2008/07/29
石垣島

2008/07/29
石垣島

2008/07/30
石垣島

2008/10/25
川奈

2008/10/29
西表島

2009/08/23
富戸

2009/11/07
伊豆海洋公園

2009/11/07
伊豆海洋公園

2010/10/24
大瀬崎

2011/12/31
伊豆大島

2012/12/21
石垣島

2012/12/22
石垣島

2013/06/17
西表島

2013/07/20
伊豆大島

 

inserted by FC2 system