ミスジリュウキュウスズメダイ
管理No
ac003-025
和名
ミスジリュウキュウスズメダイ
学名
Dascyllus aruanus
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ミスジリュウキュウスズメダイ属
大きさ
全長8cm
分布
琉球列島。〜インド洋。
生息域
礁湖内の水深10m前後の樹状珊瑚の周辺
解説
○3本の黒色横帯があり、ヨスジリュウキュウスズメダイと、よく似るが、ミスジリュウキュウスズメダイは、それぞれの横帯が背鰭でつながる。また尾鰭が白い。
○危険を感じた時や夜間の休息時はサンゴの隙間に隠れる。

ミスジリュウキュウスズメダイ(yg)  3cm  -5m
2011/10/01  セブ マクタン島 ストローハット
Canon EOS 7D 100mm

セブの海だとあまりにも定番で沢山居るので、ついスルーしてしまいますが、結構可愛い奴です。パンダ柄のスズメダイは多いですが、見分けは楽ですね。

ミスジリュウキュウスズメダイ(yg)  1.5cm  -5m
2007/07/31  奄美大島 ピアテグリ
Canon Power Shot S40

熱帯だと定番なのでしょうが、滅多に遠出はしない私にとってはとても珍しく魅力のある被写体です。しかもこのサイズとなると可愛さ満点で、粘って撮影しちゃいます。奄美ではこんなのがわんさか見れるんだからたまりませんね。

ミスジリュウキュウスズメダイ  5cm  -10m
2003/11/02  西表島 ミミックパラダイス
Canon Power Shot S40

沖縄とか南国に行くと見られるお魚。珊瑚の周辺を群れていることが多く、そのお姿は名前のまんま3本の黒帯が有ります。頭にかかった帯が眼を通っているため、お目目が綺麗に写らないのが難点ですね。



2003/11/02
西表島

2007/07/29
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/30
西表島

2008/11/03
石垣島

2009/08/04
西表島

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2013/06/21
石垣島

2013/06/21
石垣島

2013/06/21
石垣島

 

inserted by FC2 system