イシガキスズメダイ
管理No
ac003-028
和名
イシガキスズメダイ
学名
Plectroglyphidodon dickii
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/イシガキスズメダイ属
大きさ
全長9cm
分布
和歌山県田辺湾以南,インド・西太平洋域。
生息域
水深12m以下のサンゴ礁で枝状サンゴの周辺。
解説
○体側の横帯は幅が狭く、背鰭の第3・4棘間に黒斑がある。

イシガキスズメダイ(yg)  2cm  -8m
2010/09/23  小笠原 父島 釣浜
Canon EOS 7D 100mm

珊瑚の隙間を小さなスズメダイがうろちょろしてました。定番のイシガキスズメダイの幼魚なんですが、尾の付け根にに黄色い横帯が入っていますね。同じくらいのサイズの奴でも横帯が入っていない個体が多いのですが、個体差なんですかね?

イシガキスズメダイ  7cm  -8m
2010/09/23  小笠原 父島 釣浜
Canon EOS 7D 100mm

南の海では定番なんですが、地味なせいか成魚は以外と撮っていなかったりします。あんま綺麗に撮れてないけど、成魚も載せとかなきゃね。

イシガキスズメダイ(yg)  2.5cm  -3m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

根のトップのうねりのきつい浅場で、珊瑚の隙間に出入りしているイシガキスズメのチビちゃんが見れました。かなり臆病な奴で、近づくとすぐに逃げ込んでしまい、これくらいが精一杯でした。周辺には、似たような色合いのハクセンスズメや、綺麗なミヤコキセンなどの浅場で見れる種が沢山いました。どいつも非常に撮るの難しいです。

イシガキスズメダイ  5cm  -10m
2003/11/02  西表島 レイドロップ
Canon Power Shot S40

西表島の綺麗な珊瑚の上を単独で泳いでいました。取り立てて目立つとか綺麗という訳ではないのですが、光が差し込む珊瑚礁の上を泳いでるだけで絵になりますね。



2003/11/02
西表島

2007/05/01
八丈島

2007/10/19
柏島

2008/07/29
石垣島

2010/03/19
慶良間諸島

2010/03/20
慶良間諸島

2010/09/17
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2011/12/07
バリ島

2012/09/03
柏島

2014/09/21
屋久島

 

inserted by FC2 system