レモンスズメダイ
管理No
ac003-034
和名
レモンスズメダイ
学名
Chrysiptera rex
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ルリスズメダイ属
大きさ
全長6cm
分布
琉球列島〜西部太平洋。
生息域
水深6mまでのサンゴ礁域で波の荒い場所。
解説
○体色は淡黄色で頭は濃い青に蛍光の青色のラインが入る。幼魚はそれらの色が濃いめの派手な色彩になる。

レモンスズメダイ(yg)  1cm  -4m
2008/05/07  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の水路でレモンとシコクの撃チビが並んで泳いでいました。そのサイズ約1cmで、今まで見た中でも最小でした。かなり動きまくるのですが、張り付いて撮影し何とか良い角度で撮れました。小さいほど額のブルーのVラインがくっきりしてて、とても格好良く見えます。

レモンスズメダイ  7cm  -8m
2008/05/07  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

あれっ?何か色の薄い見慣れぬスズメダイが泳いでいたので撮影しておきました。水中で見ていたときは、もっと色が薄く見えたのですが、どうやらかなり大きく成長したレモンスズメダイのようですね。額のブルーのラインも消えていて、パッと見、違うスズメダイに見えてしまいます。

レモンスズメダイ(yg)  4cm  -5m
2006/07/30  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄では超定番のお魚ですが、非常に綺麗で撮影のし甲斐があります。特に幼魚は綺麗で、額のあたりのブルーのラインが小さいほどくっきりしていて、いろんなステージで撮影が楽しめます。

レモンスズメダイ(yg)  2cm  -5m
2006/05/04  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

沖縄の-5m前後の浅場でこのサイズをたまーに見かけます。真っ青な頭で最初アオスジスズメの幼魚かと思っていたのですが、レモンの幼魚だったようです。2cm弱の大きさで、すぐ岩に逃げ込むので撮影は一眼といえど困難を極め、ピントが合っていたのは数枚でした。

レモンスズメダイ(yg)  6cm  -10m
2006/05/03  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

黄色っぽい体に、頭だけが青くとても目立つの発見しやすい。南国に行くと普通に見られる超普通種だけど、何故か暗がりで見ることが多く、綺麗に写真が撮れなかったりする。



2002/01/13
沖縄本島

2005/11/20
屋久島

2005/11/21
屋久島

2006/05/03
沖縄本島

2006/05/04
沖縄本島

2006/07/30
沖縄本島

2006/08/01
沖縄本島

2006/08/01
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2009/08/05
西表島

2012/09/05
柏島

2012/12/21
石垣島

2012/12/21
石垣島

2012/12/22
石垣島

2012/12/22
石垣島

2013/06/16
西表島

2013/06/16
西表島

2014/06/21
石垣島

2014/06/22
石垣島

 

inserted by FC2 system