アオスジスズメダイ
管理No
ac003-037
和名
アオスジスズメダイ
学名
Chrysiptera caeruleolineata
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ルリスズメダイ属
大きさ
全長5cm
分布
沖縄島,西部太平洋。
生息域
サンゴ礁外縁の水深25m以深にある岩や転石のまわり。
解説
○体は長卵型で側扁する。体高が低く、体色は黄色で、上唇の直上から背中にかけて、鮮やかな青色帯が入る。
○雑食性で動物プランクトンなどを食べる。

アオスジスズメダイ(yg)  2cm  -30m
2013/06/16  西表島
Canon EOS 7D 100mm

ちょっと深めのポイントでアオスジスズメダイがうじゃっと居ました。大きい個体は見慣れていたので、小さい個体を狙って撮ってみました。成魚も幼魚もあんま見た目が変わらず、小ささが伝わらないのが残念。

アオスジスズメダイ  4cm  -30m
2006/04/29  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

他のスズメダイとは異なり-30m前後の若干深めで見ることができます。黄色い体にブルーのラインが入っていて、正面から見るとVの字に見えてとても格好良いスズメダイです。数は結構いるので着底してじっくり狙うと正面カットも狙えます。ygもちらほら見れるのですが撮れませんでした。



2006/04/29
沖縄本島

2006/04/29
沖縄本島

2006/08/03
沖縄本島

2008/05/07
沖縄本島

2013/06/16
西表島

2013/06/16
西表島

2013/06/16
西表島

2013/06/18
西表島

2014/09/25
屋久島

 

inserted by FC2 system