スプリンガーズ・デモイゼル(和名なしのため英名)
管理No
ac003-041
和名
スプリンガーズ・デモイゼル
学名
Chrysiptera springeri
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ルリスズメダイ属
大きさ
全長5.5cm
分布
西太平洋、インドネシア、フィリピン
生息域
礁湖や海岸近くのサンゴ礁域。
解説
○体色は青色で、濃い青い模様がイナズマのように入る。ルリスズメダイの近似種である。

スプリンガーズ・デモイゼル  4cm  -10m
2011/09/26  セブ マクタン島 マリンステーション前
Canon EOS 7D 100mm

以前、一度だけアポ島で見たことのあったスプリンガーズにようやく再開できました。日本にはいない種で、セブ島でもちょい珍しい種のようで今回も成魚はこれ1匹しか見れませんでした。深みのある青色に黒が入っていて、なんとも渋みのあるお魚です。何とも私好みの被写体です。

スプリンガーズ・デモイゼル(yg)  1.5cm  -15m
2011/09/26  セブ マクタン島 アズスポイント
Canon EOS 7D 100mm

珊瑚の隙間を他のスズメダイに混じって、一匹だけ青色のチビちゃんが混じってました。ソラスズメじゃないし、何だろうと思って1枚だけ撮ったところで、隙間に逃げ込まれ、その後出てきてくれなかった・・・。上がって調べてみると、何とスプリンガーズの幼魚でした。くー、もっとしっかり見とけば良かった。黒色がほとんど無いので、成魚より地味ですね。



2005/05/01
セブ島 アポ

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system