ダンダラスズメダイ
管理No
ac003-046
和名
ダンダラスズメダイ
学名
Dischistodus prosopotaenia
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ダンダラスズメダイ属
大きさ
全長17cm
分布
琉球列島〜西部太平洋。
生息域
サンゴ礁域で水深12m以内の礁湖や内湾。
解説
○白と茶色のダンダラ模様の大型のスズメダイ。幼魚の背鰭にある大きな眼状斑は成長すると消失する。
○縄張り意識が強く、自分の縄張りの中にあるミドリイシ等サンゴの根元についた藻類を主食にしている。

ダンダラスズメダイ(yg)  2cm  -3m
2013/06/19  西表島
Canon EOS 7D 100mm

エントリーしてすぐの超浅場の小さな珊瑚に、ダンダラのチビちゃんがついていました。南国では定番ですが、つい撮ってしまう被写体です。小さい頃は背びれの眼状斑も目立ち、とても可愛いです。なんか、動きと表情が子猫っぽいです。

ダンダラスズメダイ  15cm  -12m
2008/11/03  石垣島 竹富海底温泉
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今まで幼魚は何度も見たことあったのですが、成魚はあんまり見た記憶がなかったのですが、石垣や西表には沢山居ました。ちょっと泥っぽい砂地に多いようで、あんまりクリアに撮れないのが残念。ちょっとグリーンがかってて、スズメダイの成魚にしては綺麗な部類ではないでしょうか。

ダンダラスズメダイ  7cm  -3m
2007/07/30  奄美大島 ガレラ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

珊瑚が一面に広がる浅瀬のポイントで、ダンダラの若魚くらいのステージの個体が見れました。まだ眼状斑が残っていて、もうちょいで成魚って頃ですね。ここ奄美ではスズメダイ系がいっぱい見れるのですが、ダンダラは数が少ないような気がします。

ダンダラスズメダイ(yg)  5cm  -10m
2003/11/01  西表島 パジャマリーフ
Canon Power Shot S40

色合い的には地味なんですが、目の下のアイラインや、背鰭の黄縁の黒斑がとても目立ちます。



2003/11/01
西表島

2007/07/29
奄美大島

2007/07/29
奄美大島

2007/07/30
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2008/10/29
西表島

2008/10/30
西表島

2008/11/03
石垣島

2008/11/03
石垣島

2013/06/15
石垣島

2013/06/19
西表島

2013/06/19
西表島

2013/06/23
石垣島

2013/06/23
石垣島

2013/06/23
石垣島

2013/06/25
石垣島

2013/06/26
石垣島

2013/06/26
石垣島

2013/06/26
石垣島

2014/06/23
石垣島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system