アサドスズメダイ
管理No
ac003-049
和名
アサドスズメダイ
学名
Pomacentrus lepidogenys
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長6cm
分布
琉球列島〜西部太平洋。
生息域
水深12mまでのサンゴ礁域。
解説
○胸鰭基底の上端に小黒点がある。体色は薄い青灰色で背鰭と尾鰭基底部は黄色ですが、メラネシアとトンガのバリエーションは薄い灰色の体色で黄色部分はほとんどありません。

アサドスズメダイ(yg)  1.5cm  -10m
2012/09/02  柏島 ラスベガス
Canon EOS 7D 100mm

小さな珊瑚に1匹だけアサドスズメダイのチビちゃんが付いていました。どっか遠い南から流れてきて、ここで一人暮らしているんでしょうね。他のお仲間と会えるといいんですが。

アサドスズメダイ  2.5cm  -6m
2008/08/01  石垣島 コーラルヘブン
Canon EOS KissDigitalN 100mm

熱帯では普通種のアサドスズメダイなんですが、今回見た奴はかなり小さく、しかも体の下半分がちょっと灰色っぽくていました。すぐ側には同サイズで、下半分が灰色になっていない普通の奴もいました。何でこんな色になっているんでしょうね??

アサドスズメダイ  4cm  -10m
2006/05/03  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

真栄田岬の浅場で比較的簡単に見つかります。鰭の黄色以外これといって特徴の無い地味なスズメダイですね。けっこう小型の種のようで、5cmくらいのこのサイズでほぼ成魚のようです。



2005/11/19
屋久島

2006/05/01
沖縄本島

2006/08/03
沖縄本島

2008/02/10
沖縄本島

2008/05/05
沖縄本島

2008/07/30
石垣島

2008/08/01
石垣島

2012/09/02
柏島

2012/09/06
柏島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system