ソラスズメダイ
管理No
ac003-051
和名
ソラスズメダイ
学名
Pomacentrus coelestis
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長10cm
分布
千葉県・新潟県以南の南日本。西部太平洋。
生息域
岩礁性海岸の転石地帯や珊瑚礁の外側斜面
解説
○体高は低く長楕円形で眼が大きい。鰓蓋上端に青色小斑点がある。体色は見事な青色で、体の後下半部や、背鰭軟条部、臀鰭尾鰭など、黄色いのが特徴なのだが、この黄色部の大きさには地域により変異が大きい。
○温帯域によく適応した種で、西日本の太平洋岸の磯では普通に見られる。動物プランクトンが主食である。
○産卵期は5〜9月で、卵は転石の下に産みつけられ、雄がそれを保護する。
○多くの個体が共同して、縄張りに侵入してきた捕食者を追い払う行動が知られている。

ソラスズメダイ(+卵)  2mm  -8m
2011/07/24  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

親が守っていたソラスズメの卵です。拡大してみてみたら、すでに発眼していて、生まれてくるのも間近です。

ソラスズメダイ(+卵)  5cm  -8m
2011/07/24  西伊豆 獅子浜 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

浅場ではあちこちでソラスズメダイが卵守っているところが見られました。普段なら近寄ると逃げるのですが、卵守っているので、少しぐらい寄っても逃げません。下に写っている青っぽいのが卵です。

ソラスズメダイ(yg)  2cm  -5m
2010/09/12  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 60mm

夏頃は産まれたての幼魚が多く、スケルトンボディに青色の頭、うっすらと黄色が入りかけて、骨までしっかり見える個体が多く見られました。当然サイズも小さいし、臆病で岩の隙間とかを逃げ回ってる感じなので、結構撮影が大変です。真横からはなかなか撮れないんですよね。

ソラスズメダイ(yg)  1.5cm  -5m
2010/08/22  西伊豆 大瀬崎 玉崎
Canon EOS KissDigitalN 60mm

この季節は産まれたばかりの幼魚が多く泳いでいて、たまに極小でまだ体が透けているくらいの奴にも会うことができます。この時は、体が青くなりかけで、若干黄色が入ったくらいの個体と、まだ黄色すら入っていない個体が見れました。かなり小さいので撮影が困難ですが、骨が透けて見えるのまで確認できますね。

ソラスズメダイ(卵)  2mm  -8m
2007/08/12  東伊豆 富戸 ヨコバマ
EOS KissDigitalN 60mm

石の裏っかわに小さな卵が沢山産みつけられていました。まわりに成魚が沢山いたことから、ソラスズメの卵のようでうす。一つ一つがまだ小さくて、やっと目が見える程度ですね。ハッチの瞬間が見てみたいです。

ソラスズメダイ  6cm  -5m
2006/07/08  沖縄本島 瀬良垣アウトリーフ
EOS KissDigitalN 100mm

伊豆でも沢山見れるのに、沖縄にきてもつい撮ってしまうソラスズメ君です。もうライフワークの一つになってます。どこにでもいる見慣れた奴ですが、成長するに従って黄色の面積が少なくなっていき、成長過程を見守るのが楽しみなお魚です。浅場でじっくり観察してみよう。

ソラスズメダイ(yg)  4cm  -5m
2006/01/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
EOS KissDigitalN 60mm

チビちゃんが口をパクパクしている瞬間をとらえました。まさに雀って感じです。他のスズメダイと違って、幼魚の頃も大人と大して違いは有りませんね。

ソラスズメダイ  8cm  -5m
2006/01/08  東伊豆 川奈 ビーチ
EOS KissDigitalN 60mm

伊豆の青いスズメダイと言えばこいつですね。ここまで成長すると、黄色の部分が全く有りません。伊豆の海ならばほぼどこでも見られ、浅場たくさん群れているのが見られます。沢山居るからといってあなどってはならず、よーく見てみるとかなり綺麗で暇な時を見計らっては撮っています。練習にはもってこいの被写体ですね。



2004/08/07
赤沢

2004/08/22
川奈

2004/09/11
富戸

2005/05/05
セブ島 リロアン

2005/09/18
川奈

2006/01/08
川奈

2006/01/08
川奈

2006/01/29
大瀬崎

2006/07/08
伊豆大島

2006/08/03
沖縄本島

2006/08/03
沖縄本島

2006/08/19
川奈

2006/09/17
井田

2007/06/29
柏島

2007/08/12
富戸

2007/08/12
富戸

2007/08/12
富戸

2007/09/09
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2007/10/06
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/10/13
大瀬崎

2007/12/21
川奈

2008/06/07
川奈

2008/06/08
川奈

2008/06/28
伊豆大島

2008/07/19
川奈

2008/07/29
石垣島

2008/08/30
川奈

2008/08/31
富戸

2009/06/28
伊豆大島

2009/08/03
西表島

2009/08/23
富戸

2010/08/22
大瀬崎

2010/08/22
大瀬崎

2010/09/12
大瀬崎

2010/09/12
大瀬崎

2011/01/22
大瀬崎

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2011/07/31
大瀬崎

2012/10/20
伊豆大島

2014/08/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system