ナガサキスズメダイ
管理No
ac003-052
和名
ナガサキスズメダイ
学名
Pomacentrus nagasakiensis
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長12cm
分布
千葉県・長崎県以南の南日本。
生息域
水深5〜30mの岩礁域や珊瑚礁外縁部
解説
○背鰭、臀鰭の軟条部と、尾鰭に、縁に沿って走る数本の淡色線があるのが特徴。胸鰭基部の上部に黒色斑がある。幼魚は背鰭は軟条部に、目立つ眼状斑がある。

ナガサキスズメダイ(yg)  15cm  -15m
2012/09/03  柏島 マグロ生簀跡
Canon EOS 7D 100mm

えらく濁りのひどい柏島の海で、白いケヤリの近辺を青のネガサキスズメのちびちゃんがふらふらしてました。定番の種ですが、私の大好きなスズメダイで、じっくり粘って撮影。小さいし、動き早いし、AFでは手が出なかったので、置きピンで撮ってみました。うーん、白に青が良いね。

ナガサキスズメダイ(卵)  1mm  -7m
2011/09/01  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

岩の亀裂の上に卵がびっしり並んでいました。かなりつぶつぶは小さくて、まだ発眼もしていないです。

ナガサキスズメダイ(+卵)  9cm  -7m
2011/09/01  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

ナガサキスズメダイが岩の亀裂で卵守ってました。近寄っても逃げず、必死に卵を守っている感じです。上にびっしりくっついている灰色のつぶつぶが卵です。

ナガサキスズメダイ(yg)  1.5cm  -10m
2010/09/12  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 60mm

ナガサキスズメダイは伊豆で幼魚から成魚まで見れる数少ないスズメダイの一つ。某ショップのHPでナガサキスズメのスケルトンボディのygの写真が載ってて、スズメダイ好きとしては見ておかねばならないと思っていたのだが、ついに大瀬の先端で見つけました。ソラスズメygに1個体だけ混じっていて、お姿は良く似ているのですが、背鰭に大きな黒円斑があるので区別できます。いやいや、ようやく会えて嬉しい瞬間でした。

ナガサキスズメダイ  9cm  -6m
2009/10/25  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 100mm

チビちゃんは色が綺麗で大好きな被写体なんですが、大きくなると色がくすんで地味になって、あんまり撮る気がなくなってしまいます。なんで、あんまり成魚の写真が無かったりするんですが、成魚が大人しく泳いでいたので、ここぞとばかりに図鑑写真撮影しておきました。こんなに大きいのに、眼上斑がまだ残ってますね。

ナガサキスズメダイ(ygお食事)  2.5cm  -10m
2008/08/23  石垣島 米原キャンプ場前 オアシス
Canon EOS KissDigitalN 100mm

夏になると伊豆でもチビが多く観察されるようになります。比較的見つけやすいので、セルフなんかで潜っているときは絶好の被写体で、浅場の粘りネタとしては最高です。今回もチビっちゃんが、暗い所を出入りしていて、しかもお食事時間中なのか、口ぱくぱくしてました。タイミング見計らって、何とか大口シーンも撮れました。ちょっと嬉しい一枚。

ナガサキスズメダイ(ygクリーニング)  4cm  -15m
2008/07/30  石垣島 米原キャンプ場前 オアシス
Canon EOS KissDigitalN 100mm

温帯から熱帯まで幅広く見られ、伊豆でも多数見れるので、あえて石垣島で撮らなくても良いのだが、小さめの個体がホンソメワケベラにクリーニングされていたので撮影しました。外敵に食べられないようにクリーニングしているのですが、自分より体の小さい奴でも、しっかりとクリーニングするんですね。

ナガサキスズメダイ  10cm  -15m
2007/04/29  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

かなり地味な奴できっと何度も見ているのであろうが、撮影したこと無いスズメダイだなーと思って撮影しておきました。帰って調べてみると、日ごろ見慣れているナガサキスズメダイの成魚でした。幼魚は背中に眼状斑があってすぐわかるんですが、成魚はこんなんなんですね。私にとっては意外な発見でした。

ナガサキスズメダイ(yg)  4cm  -15m
2007/01/05  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

伊豆では比較的良く見かけるナガサキスズメダイですが、色が青と黒と以外と地味で海の中では目立たなかったりします。なのですが今回はバックが真っ赤で、とても青が目立ちます。こんな所にいては目だって仕方ないと思うのですが、その辺りを暫く漂っていて、絶好のシャッターチャンスでした。

ナガサキスズメダイ(yg)  2cm  -10m
2006/09/02  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆大島ではよく見かけるお魚ですが、今回見た奴は今まででも一番小さなサイズで約2cmくらいでした。体が小さいので背びれの黒斑が大きく見え、こころなしか青色も鮮やかに見えます。スズメダイ系は動き回るので、このサイズの奴を撮影するのは根気がいります。

ナガサキスズメダイ  6cm  -15m
2006/07/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真っ青な体で、海の中ではあまり目立たぬ存在ですが、写真を見てみると何とも深みの有る青色がとても美しいです。。幼魚の頃のほうが顔つきがシャープで、大きくなったほうが目がクリッとしていて幼く見えますね。



2005/08/01
柏島

2005/10/16
大瀬崎

2006/07/08
伊豆大島

2006/07/30
沖縄本島

2006/09/02
伊豆大島

2006/09/17
井田

2006/10/15
大瀬崎

2006/10/22
伊豆大島

2007/01/05
大瀬崎

2007/01/05
大瀬崎

2007/04/29
八丈島

2007/06/24
川奈

2007/06/29
柏島

2007/06/30
柏島

2008/04/20
大瀬崎

2008/07/30
石垣島

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/23
大瀬崎

2008/08/31
富戸

2008/10/12
伊豆海洋公園

2008/10/19
雲見

2008/10/25
川奈

2009/08/23
富戸

2009/10/25
大瀬崎

2010/07/31
大瀬崎

2010/08/08
柏島

2010/08/08
柏島

2010/09/12
大瀬崎

2010/09/12
大瀬崎

2011/07/24
獅子浜

2011/07/24
獅子浜

2011/07/31
大瀬崎

2011/08/13
大瀬崎

2011/09/01
錦江湾

2011/09/01
錦江湾

2011/09/11
大瀬崎

2012/07/15
川奈

2012/07/21
伊豆大島

2012/09/03
柏島

2013/02/09
伊豆大島

2014/06/21
石垣島

2014/08/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system