ネッタイスズメダイ
管理No
ac003-054
和名
ネッタイスズメダイ
学名
Pomacentrus moluccensis
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長8cm
分布
琉球列島。西部太平洋。
生息域
水深1〜14mの珊瑚礁
解説
○体色は緑色を帯びた黄色。ニセネッタイスズメダイとよく似るが、胸鰭基底上端の黒色斑が小さい。成魚、幼魚ともに背鰭に黒斑をもたない。

ネッタイスズメダイ(yg)  4cm  -10m
2007/08/01  奄美大島 倉崎ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

名前の通り熱帯では良く見かけるお魚で、奄美でも良く見かけるのですが、何やら体から赤い血を流しているような奴が泳いでいたので撮影してみました。よーく見てみると、寄生虫がついていて、そこから血のようなものが流れています。うーん、痛々しいですね。

ネッタイスズメダイ(yg)  3cm  -10m
2006/08/02  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真っ黄色でとても目立つお魚で、綺麗な珊瑚の周りをミツボシクロスズメダイ(yg)と一緒に泳いでました。非常に警戒心が強く、寄るとすぐ珊瑚の中に逃げていくので、少し引いて青抜きで撮ってみました。うーん、南国チックですね。

ネッタイスズメダイ  10cm  -10m
2005/11/21  屋久島 一湊タンク下
Canon Power Shot S45

真っ黄色でとっても南国チックなお魚で、暗い海でもとっても映えます。しかし柄が無いから面白みに欠けるかな。



2004/07/28
西表島

2005/11/21
屋久島

2006/08/02
沖縄本島

2007/07/28
奄美大島

2007/08/01
奄美大島

2007/08/01
奄美大島

2008/10/30
西表島

2011/09/29
セブ島 マクタン

2012/02/19
沖縄本島

 

inserted by FC2 system