オジロスズメダイ
管理No
ac003-058
和名
オジロスズメダイ
学名
Pomacentrus chrysurus
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長8cm
分布
琉球列島。インド・西太平洋域。
生息域
水深0〜3mの珊瑚礁域で砂地上の転石付近
解説
○尾鰭基底から後ろが、くっきり白くなる。体は一様に茶色く背鰭棘条部の鰭膜は切れこむ。幼魚は吻から背鰭起部にかけての背側が橙褐色で背鰭軟条部に1黒色眼状斑をもつ。

オジロスズメダイ(yg)  2cm  -6m
2013/06/21  浜島サンドガーデン
Canon EOS 7D 100mm

石垣島のポイントは浅くて綺麗な砂地が広がってて、とっても明るい感じ。季節は初夏で、そこらじゅうに幼魚が見られました。この子はオジロスズメダイ(だと思う)の園児くらいのステージですね。色も薄く、体は半透明。いやはや何とも可愛い個体で、みんなで取り囲んで撮影でした。いやいや幼魚好きにはたまらん季節です。

オジロスズメダイ(yg)  3cm  -2m
2012/09/02  柏島 ラスベガス
Canon EOS 7D 100mm

みんな上がってくる気配がないので、超浅場でスズメダイ探索をしていたら、まあ色々と見つかりました。今年はスズメダイの当たり年かな。この色鮮やかなオジロも一匹だけ見つかりました。石の周りをうろちょろしてて、撮りにくいですが、じっくり粘って撮影できました。

オジロスズメダイ(yg)  3.5cm  -5m
2011/12/06  バリ トランベン 沈船
Canon EOS 7D 100mm

EXIT間際の波打ち際にオジロスズメダイが沢山居ました。オジロは浅場で良く見かけるのですが、場所によって色も結構異なります。バリのは橙色が強くて、結構綺麗なほうです。

オジロスズメダイ(yg)  3.5cm  -5m
2011/10/01  セブ マクタン島 ストローハット
Canon EOS 7D 100mm

浅場でオジロスズメダイのチビちゃんが居ました。ガンガゼ林の中をうろうろしていたのですが、結構撮りやすい個体で寄り放題でした。地味だけど綺麗です。

オジロスズメダイ  6cm  -3m
2006/08/01  奄美大島 アシケブ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

珊瑚が一面に広がる浅瀬で、スズメダイ系がわんさか群れていました。中に見慣れない黒っぽい奴がいたので撮影しておきました。オジロスズメダイの成魚のようで、他のスズメダイ同様に幼魚と違って可愛げがありませんね。



2006/07/29
沖縄本島

2006/08/01
沖縄本島

2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2007/07/31
奄美大島

2008/10/03
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/12/12
伊豆大島

2008/12/29
伊豆大島

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/12/06
バリ島

2012/09/02
柏島

2012/11/03
伊豆大島

2013/06/21
石垣島

2013/06/21
石垣島

2013/06/21
石垣島

2013/06/23
石垣島

2013/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system