セダカスズメダイ
管理No
ac003-064
和名
セダカスズメダイ
学名
Stegastes altus
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/クロソラスズメダイ属
大きさ
全長14cm
分布
千葉県以南の南日本。台湾。
生息域
水深5〜20mの波の荒いところ
解説
○成魚は体高が高く、背鰭前部に黒い縁取りがある。背鰭前方に暗色斑があり、胸鰭基部上端には小黒色斑がある。体色はオリーブ色〜黒褐色。
○幼魚は体の前半が暗緑色で、尾部は白くなる。背鰭の先端付近には暗色斑がありブルーに縁取られる。胸鰭基底部には暗色斑はない。
○藻食性で縄張りをつくり、侵入者を追い払う。
○スズメダイ類の産卵は雄が簡単な巣をつくり求愛ダンスや鳴き声で雌を呼びこんで産卵受精する。そのあと雄は卵を保護する。この雄を取り除くと卵はすべて食べられてしまう。ところが自分の守っている卵を食べてしまう雄も多いということが分かってきた。セダカスズメダイで繁殖期は4カ月もあるが、その間、雄は餌を十分食べられない。そのため多くの卵をかえす戦略として栄養豊富な自分の卵を少し食べているらしい。
○日本本土でふつうに見られるスズメダイで、尾鰭の切れ込みが深いとスズメダイかセダカスズメダイのことが多い。
○スズメダイは胸鰭基底の黒斑は全体にあり体は黒っぽい、尾鰭の上下葉は尖る。セダカスズメダイの胸鰭基底黒斑は上半部だけで、体はオリーブ色、背鰭の前上部に黒斑があって、尾鰭の上下葉は丸くなる。

セダカスズメダイ(卵)  2mm  -8m
2011/05/03  八丈島 ナズマド
Canon EOS 7D 100mm

ナズマドの浅瀬でセダカスズメダイが卵を守ってました。離れているときに近づいて覗き込んでみると、卵もしっかりと発眼してました。ハッチの瞬間が見てみたいもんです。

セダカスズメダイ  7cm  -5m
2008/11/22  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場の根の上で黄色っぽい若魚くらいのステージのセダカスズメダイが見られました。昨年まで伊豆ではあまり見かけなかったのですが、今年はやたらと沢山会えました。元から沢山居たのか、それとも今まで気づかなかっただけなのか、謎ですね。

セダカスズメダイ(yg)  2cm  -4m
2008/10/12  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

海洋公園では秋頃になるとセダカのおチビちゃんが激浅の撮影しづらい場所に現れます。以前はENT口のすぐ側の大うねりの所で見れたのだが撮影はできず、今回は少し深い所で見れたので大うねりでも何とか証拠写真だけは撮れました。小さいほど緑色がはっきりしていて綺麗ですね。

セダカスズメダイ(yg)  5cm  -5m
2008/10/05  伊豆大島 野田浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今まであまり見たことなかったセダカなんですが、浅場にいっぱい居ると聞いて気をつけて探してみると、確かに小さいのが沢山居ました。これは5cmぐらいの個体で、根ノ上で元気に泳いでました。もう少し小さいのは、さらに浅場にいて、大きい奴は深場でも見れるみたいですね。

セダカスズメダイ  10cm  -5m
2007/04/29  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八丈では普通に見れる奴なのですが、通常は灰色っぽい奴が多く、こいつのように黄色かったり、微妙に黄色かったりと、かなり個体差があるお魚で、一見すると同じ魚とは思えません。見比べてみると普通種も楽しいです。

セダカスズメダイ  10cm  -5m
2007/03/24  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八丈島の底土の浅場で見せてもらったセダカスズメダイです。すぐ側にはとっても似ているフチドリスズメダイも居ました。セダカスズメダイには背鰭の前方に暗色斑があり、区別ができます。

セダカスズメダイ  10cm  -20m
2007/03/24  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

八丈では普通に見れるスズメダイで、波の荒い所に多く見られます。普通は黒褐色っぽい体色の奴が多いのですが、こいつは微妙に黄色っぽい個体です。さらに黄色っぽい個体も見られ、一見すると同じ種に見えなかったりします。



2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2007/03/24
八丈島

2007/04/29
八丈島

2007/04/30
八丈島

2008/03/28
八丈島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/04
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/05
伊豆大島

2008/10/12
伊豆海洋公園

2008/11/22
富戸

2008/12/29
伊豆大島

2009/10/31
八丈島

2011/05/04
八丈島

2011/05/04
八丈島

2011/08/28
大瀬崎

2012/05/19
伊豆大島

2012/10/21
伊豆大島

2012/10/21
伊豆大島

2014/01/12
伊豆大島

 

inserted by FC2 system