クロスズメダイ
管理No
ac003-072
和名
クロスズメダイ
学名
Neoglyphidodon melas
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ヒレナガスズメダイ属
大きさ
全長17cm
分布
奄美大島以南。インド・西太平洋域。
生息域
水深1〜12mの礁湖内。
解説
○背鰭、臀鰭、尾鰭の先端は丸く、胸鰭基底部付近に黒色斑はない。成魚の体は一様に黒い。
○幼魚は白い体色で頭部背面、背側が黄色く、腹鰭、臀鰭が青っぽい色で、その前縁が黒いのが特徴。
○スズメダイの仲間では大きく17cmになる。

クロスズメダイ(yg)  2.5cm  -12m
2014/06/24  石垣島 竹富島 お宮前
Canon EOS 7D 100mm

個人的にスズメダイの幼魚の中ではかなり上位にランクする大好きなクロスズメダイのチビちゃんです。この水色に黄色がとっても綺麗です。何度見ても撮っちゃうのですが、なかなか鰭開いたばっちりなのが、撮れなのであった。

クロスズメダイ  12cm  -12m
2013/06/25  石垣島 チャンバードロップ
Canon EOS 7D 100mm

大きくなると名前の通りほぼ黒というか紺色のクロスズメダイです。幼魚の頃はあんなに可愛いのに、大人は真っ黒かよ!

クロスズメダイ(yg)  4cm  -6m
2008/02/10  沖縄本島 ゴリラチョップ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

かなり昔に西表で見たけど撮影できなくて、再会したかったクロスズメにようやく再会できました。沖縄ではそう珍しくは無いのでしょうが、よく潜る所では見れない奴なので、かなりうれしかったです。浅場で数匹見れたのですが、かなり臆病で寄ると珊瑚の隙間に逃げてしまいます。じっと待ち続けて何とか撮影できました。大人になると、真っ黒というか紺色になるのですが、小さい頃は黄白水色でとっても綺麗です。



2008/02/10
沖縄本島

2012/12/23
石垣島

2013/06/19
西表島

2013/06/25
石垣島

2013/06/26
石垣島

2014/06/24
石垣島

2014/06/24
石垣島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system