アルファスズメダイ
管理No
ac003-083
和名
アルファスズメダイ
学名
Chromis alpha
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長8.5cm
分布
琉球列島;東部インド洋〜中・西部太平洋の熱帯域
生息域
珊瑚礁の礁斜面
解説
○灰褐色の体色で胸鰭の上側には暗色斑があり、腹鰭と臀鰭が青い。個体によっては鰓蓋から体側前部にかけて黄色斑があるものもいます。幼魚は全身鮮やかな水色で、尾鰭の上下が黄色。

アルファスズメダイ  7cm  -30m
2009/08/05  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

前日に幼魚を見たばっかだったのですが、今度は成魚が数個体見れました。他のスズメダイ同様、成魚になるとかなり地味になってしまいますが、よく見てみると色んな色が混じってて結構綺麗です。見れる場所に行けばそこそこ数もいるようです。

アルファスズメダイ  4cm  -35m
2009/08/03  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

結構珍しいはずのアルファなんですが、今回は幼魚から成魚まで沢山見れました。これは中くらいの個体で成魚になりかけって感じです。幼魚の頃に比べると、黄色がくすんできてます。

アルファスズメダイ(yg)  2.5cm  -32m
2008/10/31  西表島 内離れ 離れ根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表のちょっと深場の斜面でアルファスズメダイの幼魚が見れました。名前は聞いたことあったのですが、見るのは初めてで、尾鰭の黄色がとっても鮮やかであまりの美しさに感動でした。幼魚がこの深度で見れるのは珍しいらしく、しかも2.5cmくらいのと4cmくらいの2固体が見れました。こっちはチビのほうで、大きいほうはすぐに珊瑚の隙間に入って出てきてくれませんでした。



2008/10/31
西表島

2008/10/31
西表島

2008/10/31
西表島

2008/11/01
西表島

2008/11/01
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/05
西表島

2009/08/05
西表島

2013/06/18
西表島

 

inserted by FC2 system