オリオンスズメダイ
管理No
ac003-087
和名
オリオンスズメダイ
学名
Pomacentrus tripunctatus
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長7.5cm
分布
鹿児島県、八重山諸島;インド・西太平洋。
生息域
珊瑚礁域の3m以浅
解説
○成魚は濃い灰褐色で尾鰭基底上部に鞍状の暗色斑が見られます。幼魚では同様に背鰭後部に1紋の暗色斑が見られ、青色縦線が入る。

オリオンスズメダイ(yg)  2cm  -1m
2009/08/04  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

立てば頭が出るくらいの水深で、とっても小さなオリオンの子供が見れました。かんり狭い場所に追い込んで撮影したんですが、かなり動きまくりで、しかもどろどろなので撮りにくいったらありゃしない。すんげー粘ったけど、あんま綺麗には撮れませんでした。

オリオンスズメダイ(yg)  3cm  -4m
2009/08/03  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

昨年と同じ泥っぽいポイントでオリオンスズメダイの幼魚に再会。青色がとっても綺麗で魅力的なんですが、泥っぽい所にいてクリアに撮れないのが残念。スズメダイの幼魚が見られる所って浅い波の荒い所だったり、泥っぽい所だったりでカメラ泣かせです。まわりには幼魚も成魚もわんさか居るんですが、かなり粘らないと撮影できません。
どーでもいいけど、とっても沖縄チックな名前に聞こえるのは、某ビールのせい?



2008/10/30
西表島

2008/10/30
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/04
西表島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

2013/06/28
石垣島

 

inserted by FC2 system