ソラスズメダイ属の1種
管理No
ac003-088
和名
ソラスズメダイ属の1種
学名
Pomacentrus sp.
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
分布
琉球列島
生息域
濁りの強い内湾域の浅所
解説
○背鰭付け根の白斑は、明瞭な時と不明瞭な時がある。胸鰭基底付近が黄色いことも特徴。

ソラスズメダイ属の1種(yg)  1.5cm  -2m
2013/06/15  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

石垣島の6月は幼魚のシーズンで、そこらじゅうでチビのスズメダイ達が見れます。このspも浅場にわんさかいて撮り放題。チビの方が色も綺麗ですね。

ソラスズメダイ属の1種  7cm  -4m
2008/11/04  石垣島 エイトロック
Canon EOS KissDigitalN 100mm

八重山では沢山見られたソラスズメダイ属の1種の成魚です。幼魚の頃の特徴の背鰭の眼状斑が消え、変わりに成魚の特徴の背鰭付け根の白斑2つがくっきり見えます。ここでは幼魚や若魚くらいの個体も見れ、成長の過程が良くわかります。

ソラスズメダイ属の1種(yg)  3cm  -4m
2008/11/03  石垣島 竹富海底温泉
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表でも石垣でも泥砂地とかガレ場とかでわんさか見れた、まだ和名の無いソラスズメダイ属の1種です。最近の図鑑ではこう記述されていますが、ガイドさん達はオジロスズメダイ近似種と呼んでいました。幼魚は鮮やかな黄青が目立ち、とっても綺麗です。沖縄本島とかでは見たこと無かったんですが、八重山では幼魚から成魚まで沢山見られました。



2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/29
西表島

2008/10/30
西表島

2008/11/03
石垣島

2008/11/04
石垣島

2008/11/04
石垣島

2008/11/04
石垣島

2009/08/01
石垣島

2009/08/01
石垣島

2009/08/01
石垣島

2009/08/04
西表島

2012/12/23
石垣島

2012/12/23
石垣島

2013/06/15
石垣島

2013/06/21
石垣島

2013/06/25
石垣島

2013/06/26
石垣島

2013/06/26
石垣島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system