ブラックスポット・ダムゼル
管理No
ac003-092
和名
ブラックスポット・ダムゼル
学名
Pomacentrus stigma
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/ソラスズメダイ属
大きさ
全長13cm
分布
フィリピン、台湾
生息域
水深2〜10mの珊瑚礁域
解説
○体色は灰色で、臀鰭に黒色点がある。

ブラックスポット・ダムゼル  7cm  -10m
2011/09/25  セブ マクタン島 マリゴンドンケーブ
Canon EOS 7D 100mm

西表で一度だけ幼魚を見たことがあったブラックスポット・ダムゼルの成魚が、セブ島で見られました。全体的には地味な奴なんですが臀鰭に三角形の黒色斑があるのですぐに判別できます。

ブラックスポット・ダムゼル(yg)  3cm  -35m
2009/08/03  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真夏の西表ツアーの最初の1本目の最初の獲物がこいつでした。フィリピンなどでは普通に見られるようですが、日本では発記録だと思われるブラックスポット・ダムゼルの幼魚です。臀鰭の三角形の黒斑が特徴的で、もっと小さい時は丸っぽかったそうです。全体的には地味な感じですが、美しいスズメダイです。いきなりこんな獲物が見れる西表はすごいです。



2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2009/08/03
西表島

2011/09/25
セブ島 マクタン

2011/09/25
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system