トウカイスズメダイsp
管理No
ac003-099
和名
トウカイスズメダイsp
学名
Chromis sp.
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長cm
分布
生息域
解説

トウカイスズメダイsp(yg)  3.5cm  -55m
2011/04/02  東伊豆 伊豆海洋公園 ブリマチの根
Canon EOS 7D 100mm

深場のハナダイを探しに行ったら、かなり大きく成長したトウカイスズメダイspが見られました。まだうっすらと眼のアイシャドウも残っていますが、黄色味も薄れてきて、派手さにかけますね。やはりスズメダイは小さい方が可愛いですね。

トウカイスズメダイsp(yg)  2.5cm  -40m
2009/03/19  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 100mm

今シーズンはトウカイspの当たり年のようでIOPや大島の深場で見れていたのですが、ここ八丈島でも登場です。しかも水深40mくらいの、こいつにしては浅場で見られお得な感じ。大きさ的には伊豆で見た奴と大差ないですが、アイシャドウがより青っぽくて綺麗な個体でした。なかなかお目にかかれる奴ではないので、こういう浅い所に出たときに撮影しておくべきですね。

トウカイスズメダイsp(yg)  3cm  -64m
2008/07/13  東伊豆 伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

トウカイスズメダイと言えば、深場のスズメダイの代名詞で、禁断の深場にてかなり無理して撮ってきました。したの水温は夏なのになんと14℃と、ウェットにはかなりきっつい水温で、深く暗く、小さく動く被写体というかなり難易度の高い撮影となりました。
黄色が目立つまだ幼い個体でした。他のズズメダイ同様に大きくなると地味になって、可愛げがなくなります。もっと小さくて綺麗な個体が見たいですが、これ以上の深場での撮影は無理ですね。さらにこれより深い所で見られるというオビトウカイは会えることがあるんでしょうかね?



2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2009/03/19
八丈島

2009/03/19
八丈島

2009/03/19
八丈島

2009/03/19
八丈島

2011/02/13
須江

2011/02/13
須江

2011/04/02
伊豆海洋公園

2011/04/02
伊豆海洋公園

2012/01/29
伊豆海洋公園

2012/01/29
伊豆海洋公園

2012/01/29
伊豆海洋公園

2012/01/29
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/03/19
伊豆海洋公園

2012/11/11
伊豆大島

 

inserted by FC2 system