キビレスズメダイ(仮称)
管理No
ac003-115
和名
キビレスズメダイ(仮称)
学名
Chromis sp.
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長12cm
分布
南日本の太平洋岸
生息域
水深25m以深の潮通しのよい岩礁
解説
○キホシスズメダイと混同されてる未記載種。成魚の体色はキホシスズメダイに似ており鼻先の形状の違いなど細かな相違点は有るが、背鰭鰭膜と尾鰭の色彩が僅かに異なるぐらいで同定は難しいです。
○幼魚の頃は本種は全身が黄色で胸鰭は白く、基部に黒色斑紋が有る事や背鰭が黒色で縁取られ、尾鰭の上下の先端に黒色斑紋が有る事で本種と同定が可能です。

キビレスズメダイ(仮称)  5cm  -20m
2012/09/02  柏島 ラスベガス
Canon EOS 7D 100mm

鉄枠の影に大き目のキビレスズメダイが1個体だけ見られました。今まで見た中では一番大きいサイズでした。伊豆でも見られるし、結構生息範囲は広いみたいですね。はやく名前が決まって欲しいですね。

キビレスズメダイ(仮称)(yg)  3.5cm  -25m
2012/07/28  東伊豆 伊豆海洋公園 1.5の根
Canon EOS 7D 100mm

伊豆大島ではたまに見かけるキビレスズメダイなんですが、IOPにも居ました。色が黄色っぽくて、一瞬コガネとも思ったけど、明らかに違いました。

キビレスズメダイ(仮称)(yg)  1.5cm  -27m
2011/12/31  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

伊豆大島ではたまに見られる、キビレスズメダイと呼ばれるキホシスズメ似の未記載種です。これはかなりのチビで、小さい頃の方が色がほぼ黄色一色で、特徴差も顕著です。



2010/06/20
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2011/12/31
伊豆大島

2012/07/22
伊豆大島

2012/07/23
伊豆大島

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/07/28
伊豆海洋公園

2012/09/01
柏島

2012/09/01
柏島

2012/10/13
富戸

2013/07/20
伊豆大島

 

inserted by FC2 system