ハナナガスズメダイ
管理No
ac003-116
和名
ハナナガスズメダイ
学名
Stegastes punctatus
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/クロソラスズメダイ属
大きさ
全長15cm
分布
琉球列島以南 〜 西部太平洋、インド洋、紅海
生息域
珊瑚礁域の礁湖や礁原
解説
○成魚の体色は茶色で尾柄上部から背鰭後部にかけて大きな暗色斑があり、暗色班の中には青く細かな斑点が数ヶ所にある。
○幼魚の頃の体地色は黄褐色にて眼の周りに青色の小斑紋が散在しており、尾柄部の上部には大きな黒色斑紋がある。

ハナナガスズメダイ(興奮色)  13cm  -2m
2014/06/23  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

浅場の泥っぽいポイントでハナナガスズメダイが沢山いるのだが、数個体の奴はえらく攻撃的になっていて、色も変わっていました。普段黒っぽい一色でしたが、白色が入って斑模様になります。もうちょっと透明度が良いと綺麗に撮れるんですけど、100mmだとこれで限界。

ハナナガスズメダイ  7cm  -2m
2013/06/17  西表島
Canon EOS 7D 100mm

浅場の泥っぽいポイントでハナナガスズメダイの若魚に会えました。はっきり言って地味です。教えてもらわなきゃ素通りしてしまいそうです。

ハナナガスズメダイ(yg)  1.5cm  -2m
2013/06/15  石垣島 川平湾
Canon EOS 7D 100mm

浅場の泥っぽいポイントでハナナガスズメダイの幼魚に初遭遇です。1枚とって珊瑚の欠片に隠れてしまい、全然出てきてくれませんでした。うーん、リベンジしたい。



2013/06/15
石垣島

2013/06/17
西表島

2014/06/23
石垣島

2014/06/23
石垣島

 

inserted by FC2 system