ヒスイスズメダイ
管理No
ac003-120
和名
ヒスイスズメダイ
学名
Chromis earina
分類
条鰭綱/スズキ目/スズメダイ科/スズメダイ属
大きさ
全長8cm
分布
西部太平洋
生息域
外洋性のサンゴ礁外縁ドロップオフ、水深60m以深
解説
○体色は淡青色および淡灰色で体側中央後方付近に不明瞭な白色点または短い白色横帯がある。
○2012.4.25に和名が付きました。

ヒスイスズメダイ(yg)  3cm  -55m
2013/11/10  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ホームの伊豆大島にヒスイスズメダイは初登場ということで、さっそく見に行ってみました。かなり泳いでハナダイの根の下の方まで降りると、無事発見できました。黄色の尾鰭が水中でもかなり目立つ、綺麗な個体です。警戒心が強く、一度引っ込むと、その深度ゆえ出てくるのを待っている時間もなく、なくなく引き返すしかないのが残念です。柏島や伊豆海洋公園なんかでも出てるみたいですが、どこも深いみたいですね。



2013/11/10
伊豆大島

2013/11/10
伊豆大島

2013/11/10
伊豆大島

2013/12/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system